御厨の呟き

主に政治・社会・科学あたりのことを書き散らしています。自給自足自存自衛を旨としていきたいです。

ミネルヴァ投下失敗。

2005-11-14 00:44:25 | 科学
この数日興奮してるのがこのはやぶさのこと。
さすがにリアル中継みないといけないほどにはならない。


ここでも姿勢制御たたったんじゃねぇの。
でもものの見事にイトカワから遠ざかるミネルヴァに涙しそう。
市販の花火程度でいいからスラスター搭載するべきだったのではないのか?
と素人ながらに思ったが、周りは真空でしたっと。
予算的に難しいわけだ。
太陽の光に押されていつの日かイトカワに戻ってくるのを期待する。

しかしこんな時に限って朝日新聞一面デカデカ載せている。
あー、いまいましい。
新聞の解説に寄るとミネルヴァ、自走というか跳ねて移動する仕掛けになっていたとか。
その技術に感動してしまった。
着陸しなかったのがなんとも悔しいことである。

とりあえず、サンプル回収頼む。
あとは最後の姿勢制御がつぶれないように祈るのみ。

最新の画像もっと見る