まだ、終わってなかった……

右半身不随、構音障害、嚥下障害…でも、終わってなかった物語を発信していこうと思う。2022/1/29に膀胱瘻造設です。

今日で、脳内出血発症から34ヶ月経ちました…もうじき3年が過ぎます。

2019-02-12 21:00:00 | 日記

平時の血圧も降圧剤のお陰か120-80を切って居るので再発はし難いとは思いますが、再発してもそれは運命ですので受け入れるしかありません。

朝御飯は何時ものメニューで起きたら麻痺側に口内炎(舌炎)が出来ており、麻痺側側からの送り込みが出ると痛い上に違和感が出て困ったが、それでも11分で食べれたので嚥下は優秀だったと思う。 3週間ほど前から、顎の1部に軽い落屑が見られる状態が続いていた為色々保湿クリームなどを塗って様子を見て居たが、一向に改善が見られないので木曜日に行った時に皮膚科に掛かって来ようと思う。

昼は何にしようかと悩んだが、作るのが面倒だったのでカップヌードルを頂く事にします。3分では食べれないので基本6分後から食べる様にしていますが、そうすれば熱さ以外はほぼ大丈夫になるので助かります。 初期のインスタント麺は刻まないと食べれなかったものですが、麺類がOKな嚥下状態の時にはそのままでも大丈夫になったのは良かったと思います。 勿論崩れた時には食べれませんが、それはほかの食材も一緒なので嚥下状態に合わせた食のチョイスも重要になります。 15時過ぎにプライムnowに注文を入れておき、18時~20時の間に来るように注文して置く。

16時過ぎに散歩に行き昨日より気温が高いので寒くは無く歩けた様だが、何時もより速度は若干遅い様で有った。 公園の処で上の道に出て来た辺りでお婆さんに会い、孫を幼稚園に迎えに行くところだと言って居た。挨拶だけで別れてベンチの所まで来ると、数日有る襷かと思ったら煙草で焦がされた後の様でテープが張って有った様である。

18時過ぎにプライムnowが来てくれたので荷物を受け取って置くが、少々チルド品を買い過ぎてしまった様であるww今の嚥下なら食べられそうなものしか買って無いので大丈夫だと思うが、1度で喰える量では無いので振り分けて食べて行こうと思う。

映画を観ながらこちらを肴に一杯やって…足りないのでポテチを追加して置いてから、晩はけんちんうどんにして置く。体操無しで食べて居るので一寸食べ難い時もあるが、つまみやポテトを喰う分には何とかなったので、食べ慣れない物を食べている割には真面な嚥下である。 外食時にこれ位食べられたら良いのだけれど、出先で嚥下体操してからじゃあ喰えないし流石にそれまで求めるのは贅沢と言う物で諦めよう。

残りは明日に食べますか…では、また明日。

この後うどんを食べたら…時間も経過してたので酔いが嚥下筋に及んでいるらしく、殆ど食べれませんでした。これ以上食べても危ないのでここで断念しますが、前回食べれた品が食べれなかったのは残念です。 まぁ、飲酒で嚥下が低下する事も分かって居るので驚かないですが、飲んだ後に食事と言うスタイルは向かないようですね><; では、また…。22:36

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムム…10時半起床三日目です... | トップ | 今日も10時起き…夕飯時のう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事