まだ、終わってなかった……

右半身不随、構音障害、嚥下障害…でも、終わってなかった物語を発信していこうと思う。2022/1/29に膀胱瘻造設です。

26時ころ寝て7時半起き、もう1度寝て9時起きです。

2020-10-23 21:00:00 | 日記

今日は天気が悪そうなので散歩も出来るか怪しいですが、散歩も筋緊張的には体の負担なので嚥下悪化に繋がる時も有るのが厄介です…。

朝御飯は此方のメニューで今日も嚥下的には問題ない様で、硬めのバナナも難なく食べれて居ました。 お腹は鳴るのだが「腹減った~」とはならないのが困るが、腹が空かない飲み込み難いと言う状況になるよりはマシな方です。

艦これは朝のルーチン後残った1つのウィークリー任務を片付けてしまいますが、メンテ時に実装された任務も要改装艦が必要な物を除き終わってしまったのでビデオを観ながら時間を潰して居ます。今日のおやつのチョコレートは余り絡まないので助かりますが、こればかりは食べてみないと分からない事が多いので厄介ではあります。

雨の様子を見に出たらしっかり降って居たので、ゴミを捨ててスゴスゴと帰って来てまた着替えます。 14時頃に味噌ラーメンで昼にしますが、もやしも平気で食べれて居るので嚥下の保持は出来て居る様です。夕方までビデオ優先で観ながら時間を潰していてグーグルホームに天気を聞いたら晴れてると言うので18時頃17℃の気温の中散歩に出て来たが、インナーダウンベストを羽織って居た為湿気が多く暑かったですww散歩後におやつを喰ったが柿ピーが何時もより食べ難く、散歩による嚥下の悪化が出て居る様で有る。出ない時は出ないという誠に困った症状ではあるが他の嚥下悪化要因も特定と緩和方法はほぼ無いので、今現在ある嚥下で飲食が可能かを自己判断して誤嚥を回避して行くしかありません。 前に切ったデイサービスで食事の不備で2件続けてNG出してデイサービス自体行かなくなってしまったが、加齢で摂食嚥下障害起こして居る様な人は認知症も出て居る人も多いので、飲み込めない食形態の物が出されても食べてしまうので誤嚥、窒息事故が隣り合わせになってしまいます。 2施設とも作り直しますと対応はしたが施設としては失格なので、どちらも1回でもNGと言う形になりました。

晩飯はカレーうどんにして置きますがフランクフルトが消費せず冷凍されて居るので、4本一緒に煮てフランクフルトの覗く妙なカレーうどんが出来てしまいますwwまぁ、唐揚げとかも入れて作るので僕的には大丈夫ですが、黙ってこれを出されたらビックリするかも知れませんね。 ネギが食後咽頭部に残った様だが、ドルツ、嗽、歯磨き、水飲み、ガム噛みで取れたので楽な方でした。 相変わらず首凝りが治らないので不快だが、原因も良く分からないので首以外のストレッチなどで様子を見て居ますが変わりなしですね…では、また明日。21:36

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25時前に横になったが、2... | トップ | 今日も、26時寝で9時起き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事