まだ、終わってなかった……

右半身不随、構音障害、嚥下障害…でも、終わってなかった物語を発信していこうと思う。2022/1/29に膀胱瘻造設です。

気温が丁度良いのか良く分らんな…。

2019-03-26 21:00:00 | 日記

室温が20℃位になる様にエアコンは掛けて有るが、基本余り稼働はしていない様である。

朝御飯は何時ものメニューで今朝も10分で食べ終わっているので、朝一の嚥下はマズマズと言った処です。 今日も散歩の前におやつを食べてしまうが、ドリップコーヒーを飲むので睡眠に影響しない内に片づけてしまおうという心理が働くらしい。珈琲が少ない様だが、これでも180mlは有るので大体1杯の珈琲の基準値なのであるし、これ以上入れると簡易ドリップなので底が水面に浸かってしまうのである。 昼を食べる前に散歩に出るが、気温が微妙なので簡易防寒着を着て出掛けることにする。 暑いなら少しは何とかしようもあるが、寒いと筋緊張亢進も起きやすくなるので散歩には不都合なのである。タイヤが無くなったと思ったら、今度はキックボード?が放置して有るww 工事は2日で終わってしまった様であるが、ここの縁は直さないのかな?と疑問に思った。 戻ってから昼飯にするが、咀嚼回数が多めの食事だったので後半になって嚥下筋が疲れたのか、多少呑み込み時に協調性の不具合が見られてしまった。もう少し進むと呑み込み自体が阻害されて来るのでその前に食べ終わって良かったが、自覚症状が薄い時に頻発して来ると嚥下低下のサインでもあるので、今後の観察も必要になって来るかも知れない。

午後は、YouTube散策をして暇を潰しておき、夕飯はご飯が少し多いのでカレーライスだけにして置くことにする。珍しく薄切り肉のカレーだが、これ位の肉質なら問題無い様なので美味しく頂けましたし、福神漬けをトッピングで出すのも倒れて以降は初となります。 7分程で食べ終わって居るので朝飯が10分掛かって居る事を考えると釈然としませんが、基本は夕飯の一番嚥下が良いのが普通であります。

夕飯後は、Amazonビデオを観て暇つぶしかな…では、また明日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ん…ブログのメンテで昼まで使... | トップ | 明日更新しますww »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事