まだ、終わってなかった……

右半身不随、構音障害、嚥下障害…でも、終わってなかった物語を発信していこうと思う。2022/1/29に膀胱瘻造設です。

ん?…筋肉痛は免れて居る様で何よりだなww

2019-03-29 21:00:00 | 日記

まぁ、OTが何時もより緊張が低くて施術しやすいとは言って居たが、嚥下とのトレードオフの関係も有るのでバランスの采配もシビアなので難しい処ではある。

朝御飯は何時ものメニューで今朝も11分で食べ終えて居るが、バナナが大きかったのでこんなものでしょう。

11時頃にALSOKから電話が入り、見守りサポートの取り付け工事の日程が4/3の10時からになりました。 昼の前に散歩に出ますが、寒かったので簡易防寒着を着ても歩き出しは寒かったほどでした。 帰宅してから昼にしますが、寒かったので肉うどんを頂いて置きます。煮込み時間が短いので麺は柔らかい麺なのでOKだったが、豚バラ肉の方は噛み応えが有って少し食べ難くなってしまいました。 嚥下障害の事も有るけど、麻痺側での咀嚼の弱化に加えて健側の抜歯ブリッジによる再建及び、噛み合わせの不整合が重なっての咀嚼不良に起因する部分から来る呑み込み不良という側面もあるので、咀嚼による噛み砕き能力が向上すればより嚥下は楽になる場面も増えて来るのであろうと思うが、これも自力では治せないのが痛いな…。
 
夕飯までビデオを観て時間を潰して出前でも取ろうかと思ったが、海老グラタンを食べることにして調理中に体操をしっかりやってから晩飯にする。割と量が有るので、既定の15分オーブントースターに入れても中心が温まらないので、焼き目も付いてる事なので更にレンジで6分加熱して丁度良い塩梅である。 今日は、タバスコで咽る事も無く美味しく頂けたが、流石に食べ始めは熱くてヒーヒー言いながら食べて居ましたww 週末は天気が良くは無い様なので、嚥下の低下に気を付け乍ら季節の変化にも付いて行きたい処であります。
では、また明日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日はすみませんでした…。 | トップ | ふあぁ…起きるのが8時じゃあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事