不定期公演 エクス・マギーナ

家庭菜園と雑記。
YouTubeやらInstagramにも手を出した。
目指せ収益化!!!!

猛暑日がおさまりましたね

2022-07-04 | ファーム
梅雨開けたものの台風が来て、梅雨空めいてますな。( ´・∀・`)

とりあえず葉っぱが熱で負けることがしばらくはなさそうなので今週は一安心できそうです。


曇り空が続くうちにサトイモに水をあげまくり来る夏に向けての対策をしときます。

遮光ネットかけてもいいかも知れませんネ。( ^∀^)


有機マルチが雨で流れてるなか、シシトウの畝に強いたのはぴったりとくっついてるので、コレを参考に他の畝も敷いていこうと思います。




マルチが風や雨で流れ出て雑草が侵食してきてるのでネ。
かき集めた雑草マルチもあるので、前よりしっかりしていきたいですネ。
敷く前に、生えてる雑草抜くのがちょっと苦痛ですがここでやっとけば多少変わるかなぁと…。(;^ω^)

スイカの苗はしっかり根付いたのでこのまま水やりしていけば実るはず。

少しカラスがウロウロしてたので身が付き出したら対策考えとかないとダメですね。( ´・∀・`)

キュウリがいっぱいなりそうなのでウキウキ❗️( ^∀^)

マルチ敷いたら、また化成肥料撒いて肥料きれを防ぎましょうね。( ^∀^)

10円とはいえ頑張ってくれてる。
ありがとう。( ^∀^)


カボチャも誘導通りに進んでくれてますね。
このまま繁ってくれれば良いのかどうかと良くわからない。
こいつも風通し悪いと生育悪いかもだから、後で調べときますね。


ズッキーニは恐れるものはあまりなくなってきました。( ´・∀・`)


手のひらサイズの身ができてきましたしネ。
水と肥料をあげつつ、様子を見ていきましょう。

雨が続くと割れるかも知れないから、曇りなった時に回収だ❗️( ^∀^)

化成肥料サマサマのところあるね。
ぼかし肥料とかもやりたいから、また涼しくなったら周辺整えて使えるようにしたいと思います。( ´・∀・`)

ジャノ❗️ノシ








現代農業は、読み物としても面白いし何よりTwitterやネットとかより現場の声が読めるから俺は割と良いと思っている。( ´・∀・`)



コメントを投稿