ギコバンスタッフブログ

伊藤工設計スタッフのブログ、日々の様子やプライベートもお届け

上棟式

2020-12-11 09:20:23 | 現場進捗

さて先週末は国見の家で上棟式を執り行いました

前回の花園の家での上棟式同様、コロナの影響で予定していた地鎮祭ができなかったので

いつもは大工さんが行う上棟式を神主さんに来ていただいて少し立派な形式をとりました

国見の現場のタカハシ棟梁が 神主さんの祝詞に合わせて士気を取り



それに合わせて 木づち で2階の構造材をたたきます



壁があったとはいえ換気でほぼ外気と一緒だったので天気が心配でしたが

お天気にも恵まれて施主様ご夫婦とそのご家族が揃ったいい式となりました



お住まいになられるご家族が楽しみにされているのはもちろんのことですが

そんな家づくりを見守るご家族の温かさも感じられて

こちらもますます励まなければ!と心の中でつぶやいた荒川でした



12月に入っても今年はまだ雪も降りませんね

もう一件の高野原の現場は「前日に雨が降ると朝は凍っているから気をつけて~」

と大工さんに言われていそいそと冬タイヤにしました

こちらはお施主様のご厚意で構造見学会を受け付けています

詳細はこちらから→ ★構造見学会(青葉区高野原)

12月中~1月中頃まで時期によりますが躯体~断熱工事をご覧になれます

まだ構造見学にご参加されたことのない方はぜひご参加ください

構造見学の内容はこちらから→ ★ブログ:週末は構造見学











最新の画像もっと見る

コメントを投稿