ギコバンスタッフブログ

伊藤工設計スタッフのブログ、日々の様子やプライベートもお届け

利府町の現場

2019-01-12 18:52:08 | 現場進捗
伊藤工設計の後藤です。

利府町の現場では基礎工事が進んでいます。

今週は鉄筋組みをして
来週火曜日にコンクリートの打設を行います。

天気が晴れマークが続くのでなんとか安心できますね。










コメント

モデルハウスで「プランツギャザリング教室」をします

2019-01-12 18:03:02 | 伊藤美和子ブログ
伊藤工設計おばちゃんこと、伊藤美和子です。

今年からモデルハウスの玄関土間を使って「プランツギャザリング教室」を行う準備を進めています。
昨年秋の感謝祭でプランツギャザリング体験コーナーを設けお世話いただいたのがケイコ先生、生徒さんはケイコ先生の知人で数名は既に集まっていて、私も仲間に入れてもらうつもりです。






モデルハウスの一部スペースをケイコ先生のお教室に貸すという訳です。
そこで、よろしければ私と一緒に習いませんか。
伊藤工設計のOB様方だけでなくお友達も誘ってどうぞ。
一般の方もOKです。

週に一度は難しいかもしれませんが、手を挙げていただいた方の都合に合わせて開いていきたいと思っています。
日曜日と水曜・木曜を除く10時から(12時まで)が今のところ候補です。
ケイコ先生を囲んで4~5人程度でまずはやってみて、
一回ごとに材料費やケイコ先生にお支払いがあると思います。

興味のある方は私まで連絡をください。お待ちしています。








コメント

2019年もよろしくお願いします

2019-01-11 16:11:35 | 荒川香奈ブログ

あけましておめでとうございます。

平成最後の年越しは家で過ごしました。

初詣は毎年、そばを食べてから塩竈神社へ。

 

今年のおみくじは 末吉 「上手に冬を越して春を待つ」1年になるようです。

精進しなさいということだと思い、足元の小さな事からコツコツ固める年にしたいと思います。



若林区と石巻の現場では大工工事の真っただ中です。



石巻では年明け早々に中間の検査と瑕疵保証の金物検査を受けました。



合格でしたので、次は電気配線工事へと進みます。

荒川でした。






コメント

2019年 よろしくお願いします

2019-01-08 11:38:50 | 現場進捗
あけましておめでとうございます。
伊藤工設計おばちゃんこと 伊藤美和子です。

今年もよろしくお願いします。

みなさまは年末年始、いかがお過ごしでしたか。
我が家では年末年始恒例諸行事をして家族が集まりテレビとお酒を楽しみました。
特別は3日にオベラ座の怪人を観たくらい。
私的には今回の紅白歌合戦と箱根駅伝は盛り上がりました。
まず紅白。連続けん玉に歓声を上げ、娘が行ったことのある徳島の美術館中継に食い入り、歌の力にしびれました。
そして箱根駅伝。娘にディープな情報を教えてもらいながら応援したのが楽しかった!




さて、事務所隣りの区画整理事業がずいぶんカタチになってきました。
2階からは全貌が見えます。
これから変わっていく景色を想像し、昔のことを思い出していました。

娘たちが小さい頃はここに蛍がいました。
おじいさんはねぎの先の空洞に蛍を入れて喜ばせてくれていました。


おおまかな造成工事が終わったように見えます。
隣であるのに伊藤工設計には何の関わりもありません、セキスイタウンですから。

ゾーンに区切って端の方から建っていますが、今はまだ広範囲に電信柱だけが目立ち異様な感じがします。
でも段階的にどんどん着工していくのだと思います。

部分的でも家が完成した区画はよそ様ながら、お庭には緑があって、家々は統一感があって、綺麗な街並みが形成されていくのでは想像しています。
しかしながらお高い!私たちの感覚からはずっと上の方なのは間違いない。



昨日は仕事はじめ。
午後からは工務店仲間さんと顔を合わせました。
何年も前に国交省のグリーン化事業(工務店が5社以上集まって活動する)が切欠でご縁のある方々です。
来年もそのような中小の工務店を支援してくれるような政策があるかどうかは全くもって不明ですが、工務店同士の協力や勉強し合うことは続けていきましょうとお話できました。

今年も張り切ってお仕事に励みます!
コメント

2019年 仕事初め

2019-01-07 16:59:07 | 現場進捗
みなさま
あけましておめでとうございます。

昨日の1月7日より
2019年の仕事始めです。


年末年始の休みは自宅でゆっくり出来ました。
ゆっくりし過ぎてしまい休みの後半からは徐々に
早起きに切り替えていきましたが、
朝に布団から出るのがまだまだ恋しいです。


今年は昨年の反省を振り返って有意義な一年に
したいと思います。



本年もよろしくお願いいたします。


後藤でした。
コメント