ギコバンスタッフブログ

伊藤工設計スタッフのブログ、日々の様子やプライベートもお届け

住宅雑誌イエココロ 22冬号

2022-10-11 17:35:30 | 伊藤美和子ブログ
住宅雑誌イエココロ 22冬号が発売になりました。



伊藤工設計のページは、初めて2ページを飾っています。



元々1つの敷地だった土地を2つに分け、2棟を同時に計画し建てた事例が1ページずつ載っています。
同じunスタイルなので基本の造りや性能は同じですが、建て主様のお好みの色使いによって、また、南北に建つ互いの家を気遣った建物配置やフォルム(形状)、間取りによってそれぞれ特徴が異なる家になりました。

でも、どちらの家も伊藤工設計らしいテイストから外れてはいません。
ページをパラパラとめくってよそ様と比べても、見慣れているせいではなくて伊藤工設計らしさが出ている!と思うのは私だけではないはず。

先日、自宅のお庭を建て主様にご案内したことをブログに書きましたが、20年前に建てた自宅は伊藤工設計が手掛けた第一号の家です。
20年も前なので仕様は随分と違っていますが、我が家を見たOB様は口を揃えて今の家と似ている、または原点を感じるとおっしゃいます。
それは空間だったり、無垢材を程よく効かせた内観だったり、シンプルな外観だったり。

突飛なことは好みません、永~く住んでもらって家がずっと大好きであってほしい、そんな家づくりをしているってことが紙面を通じて伝わってくれれば嬉しいです。


伊藤工設計のホームページはこちら


最新の画像もっと見る