ギコバンスタッフブログ

伊藤工設計スタッフのブログ、日々の様子やプライベートもお届け

プランツ・ギャザリング教室 第2回

2019-03-28 17:46:16 | 伊藤美和子ブログ
一応、気を遣ってSNSではケイコ先生とお呼びしていたのですが、
で~んと利府TUMIKI通信3月号に出ていましたね。



当のケイコ先生も笑っていました。

2回目の「プランツ・ギャザリング教室」は今度の土曜日・3月30日 10時~12時 
場所は 伊藤工設計モデルハウスの玄関土間スペース で行います。

駐車はモデルハウスの南側砂利の空地に留めてください。



2回目参加は3~4名程予約が入りましたので、この位でいっぱいです。
見学だけしたい!ということであれば大丈夫かもしれません。

決まった周期で行われる訳ではないので、ある程度人数が集まったら、
みなさんの都合を聞きながら次回の予定を決めていく感じになると思います。

ですので気軽に手を挙げてくださいね。


最近は、近所のおねえちゃんの小学卒業記念とお引渡しの家の記念品で
ケイコ先生につくってもらいました。





いつか、自分でつくってプレゼントできるようになるといいな~なんて思っているのです。

伊藤美和子でした







利府の家 大工工事大詰め

2019-03-27 09:30:15 | 現場進捗
利府の家は大工工事が大詰めです。
オープン階段ができ、ボードが貼られています。



今週で大工工事と外壁工事が終わる予定、その後は内装屋さん、電気屋さん、設備屋さん、左官屋さん等が入り後3週間くらいで工事が終わることになります。



建て主様には場所柄もあって、ほぼ毎週末の現場案内をしてきました。
1週間経つだけで進み具合の速さに驚かれるのだそうです。

そして出来上がるのは嬉しいけれど…反面、早すぎて(早く感じて)工事が終わってしまうことが寂しい…、とも。
うっ…私たちも同じ気持ちです!



狭小であり変形の敷地条件を逆手に取った家です。
不利な状況を最大限に生かしたプランであることが私が推したい要素のひとつ!

4月20日(土)21日(日)には完成見学会を予定してます。

伊藤美和子でした


石巻の家 完成

2019-03-21 14:57:20 | 現場進捗
石巻の家 お引渡しを終えました。

住み慣れた家の建て替えを決断され、私どもに家づくりを託していただきました。

工事中は頻繁に足を運んでいただき、職人さんたちにも気さくに接していただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。



少しだけ紹介させていただきます。

伊藤工設計=吹抜リビング というイメージが強いようですが…、
今回吹抜はありません!



吹抜がない分、2階の部屋数や収納がたくさんとれました。

リビングと和室が3枚のフスマで仕切られていて普段は片側に寄せたままだと思います。

フスマ戸なので外すことも容易、そうするとますます広々となりますね。



フスマ戸を閉めると和室が客間に早変わりです。


キッチン後土間の納戸は計画の後半で足された部分です。



下屋部分がそこです。



部屋をすっきりと使うには収納力が大事になってきますものね。


石巻の家でした。

伊藤美和子

石巻の家 社内検査

2019-03-15 17:17:21 | 現場進捗
石巻の家、社内検査です。







キッチンの後ろから土間の納戸へ抜けられるようになっています。

建て主様は、自家菜園を超えて、農家さんに近いくらい畑仕事に精を出しています。
私たちも幾度となく野菜をご馳走になりました。

いつも気さくに接していただきました。

早いもので来週にお引渡しです。

お世話になりました、ありがとうございます。


伊藤美和子でした

利府の家 構造見学会終わりました

2019-03-11 18:56:33 | 見学会
構造見学会はいつになく(笑)3組もの方に参加いただき、完成見学会に比べると人気がないので…と決めつけていた自分を反省しました。

完成見学会と比べると見劣りはしてしまうし、
ホコリっぽいし…。
何をみたらいいのやら…説明を受けても他と比べていないのでわからない、
と思われても仕方ないかと。

でも、今回参加いただいた方は構造見学の大切さをしっかり解っていらっしゃいました。



断熱性能の数値によく目が行きがちですが、気密をしっかりとっているのが大事!
その辺を説明していています。


土曜日は大工さんが床貼りをしていましたので、2階の桧と1階のナラ材の違いをみていただくこともできて良かったです。


2階桧床貼りを担当 髙橋棟梁


1階ナラ材床貼りを担当 藤澤棟梁



これで完成見学会にも参加いただけると、また見る目が違って楽しんでいただけるかと思いました。




こちらはお客様待ち日曜日朝の様子


伊藤美和子レポートでした