ウフフ日記

伊藤美和子が伊藤工設計の日常をお届け、プライベートも。

名取と中山の進捗

2018-04-20 15:24:23 | 現場
4月14日(土)名取現場の進捗です。





断熱工事が終わって、桧の床を貼り始めている段階でした。

南面の窓が大きく開いているお家です。
平屋ですが、全居室が南向きなので、
どこに居ても明るいです。

まだまだ完成がイメージしずらいですね。
外観のパースはこんな感じです。




4月19日(木)中山の現場です。





間仕切りが最小限なので、とにかく広々と感じます。

この位のスケールで丁度いい!って思うのは、私だけじゃなく多数いるはず。

「おれ、ここに住みてえ」って誰かさんもつぶやいています(笑)。

外観は、OB様の家を見せていただいて「これで!」って気に入っていただいた外壁を貼ります。こんな感じになります。


この記事をはてなブックマークに追加

仙台木材市場さんのイベント参加しました

2018-04-15 10:17:12 | 社内
4/14(土)仙台木材市場さんのイベントがありました。
4組のご家族が参加してくださいました。

私たちには馴染みの市場さんですが、
一般の方が敷地内に入ることはめったなことではありません。

案内人は、伊藤工設計がいつもお世話になっている〇さん。

木材文化センター建物や敷地内をぐるっと案内していただきました。
興味深かったのはプレカット工場でしょうか。
実際に機械が動いていましたし、お客様向けにデモンストレーションもしてもらいました。







入口付近ではミニプレカット組立体験を小学校一年生のHくんがトライしました。
子どもには丁度いいサイズの四角い箱の小屋の骨組みが完成して満足気です。





帰り際、周囲の大人に「(せっかく組み立てたんだから)ばらさないで、そのままにしてて!」と懇願していました(笑)。


風が冷たく寒い中ではありましたが、みなさん楽しんでいただけたのでは!
と思っています。

昼食もご馳走様でした。


ところで、縁台キットが破格値5,000円と聞いていました。
もし気に合えばゲットして新居が出来た時に設置しましょうか…、
なんて事前に話していました。
イメージはもっと大きいサイズで丈夫なウッドデッキクラスだったみたいです。



私は買いました。
ベンチ代わりに外にポンと置けると思ったから。
組立てはそう難しくはなさそうですが、ビスが…、
相当大きなものになりそうです。
何本貫通すればいいのか…できるか…心配です。
防腐塗装は何色にしようかな…お楽しみです!

この記事をはてなブックマークに追加

FPさんとお会いしました

2018-04-13 18:34:43 | 住宅ローン
ファイナンシャルプランナー(FP)さんとお会いしました。



ライフプランに合わせた資金の流れを実際の数字(キャッシュフロー表)を使って予測してもらえるのです。

実は前からFPに興味は持っていて、出来ることなら自分が資格を得たいとまで思っていました。
私の仕事の範囲は住宅の資金計画提案、ローンシュミレーションくらいまでで、
住宅購入を切欠にFPによる提案を求めている若いご夫婦が近頃増えていると実感していたのです。
モノは試しとFPテキストを買ってはみましたが、案の定さっぱり前に進みませんでした(笑)。

そんなタイミングで出会えたFPさん、幸いなことに、信頼がおけて、安定感のある方でした。
お陰様で、手っ取り早く要点を掴めたような…気がしています。

他にも興味深いお金のこと、教えていただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

H30県産材利用エコ住宅普及促進事業

2018-04-10 16:11:30 | お知らせ
平成30年度も、県産材利用の補助金交付申請受付が始まりました。

宮城県産材の木材を一定以上仕様して住宅を建てる場合、最大50万円が補助されます。

主要構造部材(骨組み)が確認できる時点で、
実績報告をあげ、家が完成する前にお金が振り込まれます。

伊藤工設計では、もれなくこちらの補助金利用をお勧めしています。



交付申請ができるのは、確認申請後の確認済証が発行されてから。
年度末になると、応募が締め切られてしまう恐れがあること。

それらの時期を考慮して工期を充てます。

新年度が始まったばかりですが、来春には新居で!と考えていらっしゃるなら、
そろそろ動いた方がよさようです。




この記事をはてなブックマークに追加

仙台木材市場イベントのご案内

2018-04-03 11:48:43 | お知らせ



宮城野区苦竹にある仙台木材市場では、工務店の御施主様向けにイベントが開催されます。
日時は4月14日(土)9時~15時。

プレカット工場の見学や木製小物キット販売、来場者記念プレゼントなどお楽しみ盛りだくさん。

昼食(天ぷらそば・うどん、おにぎり)も用意されています。

市場の敷地内は広いので、お祭り感があって、きっと楽しいと思います。
以前のイベントに参加してそうでしたから。

御施主様向けとはされていますが、
伊藤工設計に面識のある方でしたら全然問題ありません。

濡れ縁の材料キットが破格値で提供されるとかいう噂です。
これは是非とも狙いたいところです。

材料だけ受け取っても困る…という方もご安心ください。
後で大工さんにレクチャーしてもらうか、
家が(将来)完成する時に利用すればいいのです!

参加希望の方は工務店と同伴が条件ですので、
伊藤工設計までご連絡いただきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

中山の家 gbスタイル 建て方

2018-03-30 16:50:47 | 現場
お忙しい中、建て主様が顔を出してくださいました。

クレーン車を使って、たった一日で躯体(骨組)が出来上がる様子は
何度見てもワクワクします。

それが自分の家だったらどんなに感動することか…。

一時でも見ていただきたいと思っています。





前週は、名取で建て方でした。
今回もほぼ同じメンバーです。

建て主様には棟梁と顔を合わせていただきました。

工事中も何度か現場に入ってもらいながら、完成を楽しみにしてください!
と申し上げました。






伊藤工設計オリジナルgbスタイルの特徴、
2階の天井が見えます。



そして吹き抜けとオープン階段のスペース、先日完成した小田原の家を思い起こします。


この記事をはてなブックマークに追加

宮城野区 完成見学会ありがとうございました

2018-03-21 10:00:43 | 社内
3/17(土)18(日)
施主様のご厚意により完成見学会を開催させていただきました。



二日間で13組の方々に参加いただきました。

今回の家は、1階に無垢材を多用し、2階はお手入れが簡単な建材を使った家でした。

伊藤工設計の標準仕様で言うと、1階はgbスタイル、2階はsimスタイルという
内装が階で違うイメージです。

参加なさった方は、それぞれの特徴の違いを比べることができて、
大変参考になったと思います。


間取りや動線もとても効率のいい家でした。

吹き抜けの効果でとっても明るい!





床面積の割に広く感じるのは、吹き抜けやオープン階段で目線が抜けるせいでしょう。


収納もたっぷりとれました。





伊藤工設計らしい「りんごのような家」が出来ました。

施主様にも仕上がりを喜んでいただき光栄です。
ご協力に感謝申し上げます。



この記事をはてなブックマークに追加

名取市 平屋建て方

2018-03-20 19:11:55 | 現場
名取市の現場は建て方までこぎ着け、
建て主様もようやく実感が沸いてきたことと思います。





平屋で33坪もあるので大きい家ですが、
そんなに大きくも見えない気がするのは、
辺りがまだ復興工事途中でガランとしているせいでしょう。
(トラックの交通量が半端ないです!)


建て方のこの日も、棟梁を頭にいつも顔なじみの大工さん6名と
重機やさんも手を貸していただいて、チームワークばっちりでした。







今回は、リビングの天井は構造材の梁をあらわし化粧の板を見せる仕様になっています。

この記事をはてなブックマークに追加

3/17(土)18(日)宮城野区で完成見学会です!

2018-03-16 22:23:52 | お知らせ
3/17(土)18(日)宮城野区で完成見学会を行ないます。

時間は10時~17時まで。

今回は施主様のご厚意により予約なしで見学いただけますが、
既に数組の方にはご予約を頂戴しており、
駐車スペースに限りがあるため、事前にご連絡をいただけると助かります。

ご協力の程、よろしくお願い致します。





0120-973-460 にお電話いただければ転送で繋がります。

ぜひ、この機会をお見逃しなく!




この記事をはてなブックマークに追加

土日の見学会会場 蜜ろうワックス塗り

2018-03-13 18:20:05 | 現場
今度の週末17日(土)と18日(日)は宮城野区で完成見学会です。

今日はこちらの蜜ろうワックス塗り。






今回は、2階は建材フロアなので、
1階と階段部だけ。


いつもの半分!って甘く見ていたら…そうでもない…
4人で午前かけて塗りました。

綺麗になりました。

後はカーテンも付いて、見学会を迎えます。

見どころが沢山の家です!
週末の予定に入れていただければ!




この記事をはてなブックマークに追加