ギコバンスタッフブログ

伊藤工設計スタッフのブログ、日々の様子やプライベートもお届け

若林区の家 予約制の見学会でした

2019-02-25 18:44:32 | 見学会
24日(日)、若林区の家で施主様のご厚意により完全予約制の見学会を行わせていただきました。

5組のご家族に見学いただきました。

小さいお子さんもいましたが、親御さんがしっかり気を配っていただいて、
手袋をして見学し、お話の間もおりこうさんに遊んでくれました。

今回見学できた方はラッキーだったと思います。

gbスタイルに施主様のこだわりを随所に取り入れた立派な家でした。

みての通りの広々感ですが、敷地は結構限られていました。

そんな立地条件でのプランは幾通りも検討し打合せを重ねたことを思い出します。

施主様のご要望をくみ取り、
私たちは私たちで、実用性を優先する余りせっかくの空間をダメにしてしまわないように、いいご提案ができたと、恐れながら…思います。





吹抜で明るく、デザイン窓も効いています





和室の間仕切り戸は仕舞い込めます



玄関や和室に珪藻土壁や杉板天井
玄関土間とポーチは豆砂利仕上げ



2階天井はgbスタイルの特徴・梁や無垢ボードあらわし、
家事楽や趣味スペースの工夫



玄関戸も室内戸も全部引戸



次回の完成見学会は4月に利府で予定しています。
構造見学会も行いたいと考えています。
実は、構造の方はあまり人気がないのですけど。

でも、仕上がってからでは隠れてしまう構造や、断熱気密の裏付けを確認いただき、
太陽光発電や全館空調など、設備に頼らなくてもすむということを是非とも実感していただきたいのです。

お子さん3人がいる若いご家族の家で、空間がとにかく楽しい!
simスタイルをアレンジしています。
春に発表予定の新スタイルがほぼこの家の仕様になっています。
私が一押です!

伊藤美和子でした



若林区の家 社内検査

2019-02-21 15:03:16 | 現場進捗
2/20(水)、若林区の家の社内(完成)検査をしました。



前日にクリーニングが終わり、桧の床材が現れていました。

無垢はいいです!!

そして予想はしていたものの、23日(金)に行う蜜ろうワックス塗りが…
広範囲だということに改めて気が付きます。

今回の蜜ろうワックス塗りの助っ人は、大のつく先輩OBさまのAさんにお願いしました。
この日の内に、巾木や押入の中、人が歩かないところや細かいところを塗ってもらいました。



大助かりです。

今回は駐車台数の制限があったので、だれかれお声掛けをできない事情がありました。

でも次の機会にはお願いします。
OBさま、一緒に汗かいて労働しましょう!とお誘いします。



さて、検査事項をひと通り終えくつろいでいます。

施主様のご要望に精一杯応えたつもりではおりますが、
これに満足せず改良を重ねクオリティを上げていきたい…、

まず図面の詳細を描く!納まり部ひとつひとつの標準化を図る!
など伊藤が口すっぱく言うところがここです。

今回も藤澤棟梁始め、たくさんの職人さんたちが手掛けました。
みなさんの協力のお陰であったと…しみじみと語っていたのでありました。




ロフトベッド 下部はたっぷり収納スペースになっています



伊藤美和子でした




石巻の家 階段ができました

2019-02-18 16:44:29 | 現場進捗

石巻の家では引き続き大工工事中です

要所であった階段廻りの造作がおわり

建具の枠も今日で終わり!と棟梁

明日からはクロスの下地の石こうボード貼りがメインとなりそうです






2階は天井まで石こうボードが終わっています






階段ができると安心してお施主様にも2階をみていただけるんですね


石巻の現場から荒川でした



みやぎ木造住宅コンクール表彰式

2019-02-17 08:35:15 | 伊藤美和子ブログ
みやぎ木造住宅コンクールの表彰式がホテル白萩で行われ、渋る大工棟梁を無理に引っ張って、施主様ご夫婦とご一緒に出席しました。



伊藤工設計がつくった青葉区の家が、優秀賞をいただきました。実質2位ってところです。
施主様も表彰されました。
(顔出し了解いただきました、全面的なご協力ありがとうございます)




伊藤は賞状をもらうシーンが3度もありました。
優秀賞の設計・施工でと副賞に設計部門 宮城県建築士事務所協会会長賞の3枚です。



自分はさとう宗幸さん並みに遅咲き!と伊藤は申しております(笑)


とは言え、家づくりに携わったたくさんの人たちの協力と何よりも施主様との出会いがあったからこその賜物です。

審査講評では、性能とデザインに優れ、シンプルな次世代の都市型住宅の手本となる住まい!と評価いただきました。





棟梁を無理に連れ出したのは、感謝の気持ちと施主様とも接してもらいたかったからです。
工事中、施主様とは何度も顏を合わせてはいても、ゆっくりと話す暇はなかったでしょうから。

式が終わった後はランチをしました。ノンアルコールで乾杯しました。

施主様とはファミリーレストランで食事をしながらの打合せをよくしていました、
あの時も楽しかったですね、懐かしいです。



この仕事をしていて、私たちは施主様と関わりながら充実感や達成感を味わう場面が多々ありますが、
大工棟梁はどの場面がそんな気持ちになるのですか?と聞きました。



造作していて、特に難しい箇所がピタッと気持ちよく合わさった時!
溝を掘っていて…と作業をしている瞬間のこと、想像していなかった答えが返ってきました。

なるほど…腕のいい職人さんってこうなんだ!と思いました。

伊藤美和子でした。


プランツ・ギャザリング教室 初回

2019-02-16 08:34:56 | 伊藤美和子ブログ
伊藤美和子です。

プランツ・ギャザリング教室 初回をまずはやってみました!

東北蘭展が終わったばかりで、興味あるみなさんはその時に作品をたくさんつくったんだそうです。

なので、ケイコ先生とは今回はボチボチでいいですねと話していました。

今日のお題は、毛糸玉でした。





数種類の苗をくずし、花束をつくり、
根っこをぐるぐると毛糸で巻いていきました。

苔玉みたいです。

可愛らしく出来上がりました。



数カ月間頑張っていたグリーンも容器を活かして植え替えられました。



大満足です!

やり方さえちょっとマスターすれば部分的に入れ替えたり手直しできるのがまた魅力です。

次回は、みなさまのお声を反映して開催したいと思います。

平日は集まりにくいのかしら…、
であれば、土曜日の午前中も検討してみたいと思います。

時間は10時~2時間程度が適当のようです。

ちびちゃん連れでも大丈夫です。