ギコバンスタッフブログ

伊藤工設計スタッフのブログ、日々の様子やプライベートもお届け

花園の家上棟式と槌打ちの儀

2020-07-28 15:12:54 | 現場進捗
7月の4連休初日、23日は利府・花園の家で上棟式を行いました。



五色の旗をみると、なんとも言えないテンションが上がるものです。

お祭り好きの私にはたまりません!


実はこちらのお宅、地鎮祭がコロナの緊急事態宣言で中止になってしまったため、
地鎮祭と上棟式を一緒にやりましょうと、私たちからお声をかけさせてもらいました。



なのに、建て主様からお心遣いを頂戴してしまいました。




式は普段地鎮祭でお世話になっている青麻神社さんに執り行っていただきました。

弊社が行う一般的な上棟式は大工棟梁が仕切りますので、今回はとても新鮮でした。

中でも槌打ちの儀は初めてでした。

棟梁が せんざいとー まんざいとー えいえいとー と掛け声をし、
2階の棟木(むなぎ)を打ち固める儀式です。

「洗剤トォ」「漫才トォ」「エイエイトォ」って何だろう?って思いました。

正しくは

「千歳棟」「万歳棟」「永永棟」でした(笑)

千年も万年も永遠に、この棟(家)が何事もなく丈夫で、家族が幸せに過ごせるようにとの願いが込められています。

またひとつ勉強になりました。伊藤美和子でした。


伊藤工設計ホームページはこちら



最新の画像もっと見る