盗んだ7/31

ラリタのゲームでプレイな日常と破廉恥な妄想日記。どうせやるなら面白おかしく上手くなりたい。

Phantasmagoria 東京公式大会 チーム戦

2012-08-02 05:53:01 | ファンタズマゴリアっぽい

タ「心の刃を研ぎ澄まし、チーム戦に挑め!」
バ「ここで俺を殺さないと… 次に俺はお前達を確実に殺す」
ラ「いいぜ、かかって来な♂」

ということでタロイさん号令の元
先週末はファンタの東京公式大会にお邪魔してきました。
何気に遊びで新幹線使うの初めてだったので移動時から楽しかったです。
当日入りだ!デカイ乗車券だ!こだまだ!ひかりだ!のぞみだ!

浅草橋駅から会場までにバイ様と多少迷ったものの
何とかたどり着いて先に現地入りしていたタロイさんと会場にて合流。
当日秋葉原でやっていたMF文庫のイベント(9:00開始)を
夜行バス突貫で並んで何も買えないまま途中で引き返してきたタロイさんの悲しみは深かった。
「東京をナメていました」(タロイさん談)

先鋒、副将、大将を決める。

先鋒:タロイさん
副将:ラ
大将:バイ様

副将(捨て駒)任されました!
当日会場では確かに先鋒、副将、大将だったはずだけど。
公式の速報等では何故か先鋒、中堅、大将となっている。
つまんねー事言うなよ!

エースはスィーリアさん(無敗)で行きました。
すっごいパンプキャラ並べてすっごいアイテム付ける形。


1回戦 風花 後手
R夕陽、真琴、正宗と出されて2ターン目からお化け屋敷で殴られる。
こちらはキャラ、アイテム、稽古とバランスよく引けていたけど
まゆっちや日用雑貨等を引いていたので殴らず序盤は5体展開とアイテム装備に専念。
が、あちらは立て続けにフル行動済みだったので
稽古というノーコストで3点当たるバトルだったら殴っていた方が良かったのかもしれない。

そして殴り出しはあちらの方が早かったし
こちらの指圧、路面が2回とも消されて
あちらの指圧、路面が2回通ったのかな。
むむむ。

そんな感じで先にこちらが2体落とされて打点やコスト不足に陥り
ラストターンも指圧系が引けなかったのでそのまま押せず負け。
使用EXはこちら一閃で、あちらハプニングだったかな。

チームもオール後手からの×××で
3人とも負けるために戦っていたねー君達と笑っていました。
タロイさんの悲しみの件もあったし
次負けたらドロップで東京観光しようということに。

チーム1回戦×××(先鋒、副将、大将)
チーム総合×
個人×


2回戦 音羽 後手
雪那、Uはまじ、佳織、雪路等と5体展開された後、1ターン殴られなかった気がする。バトル事故かな?
こちらはその間に順調に5体展開して、豹変、髪留め、付け髭、日用雑貨あたりが付いて磐石。
稽古、乱闘辺りで指圧、路面絡めて殴りだす。

あちらもUはまじが治療辺りで殴ってきて2点とかでしたが
返しで殴って指圧して殴って音羽致命傷に前衛1体落として2点回復するとか
これはひどい。

最後は路面で全快しながら殴って2体落ちからの音羽受けで
ヴィルフランシュで逃げられた分を場のパンプ要員で埋めて勝ち。
EXはめくらなかったハズ。

チーム2回戦○○○
チーム総合×○
個人×○


3回戦 音羽 先手
順調にまゆっち込みの5体展開しつつ、豹変、付け髭辺りが付いたかな?
それらをフル行動しながら展開しつつ、稽古、滝行辺りで殴る。
あちらは、R希実香、友達はやみ、ほたるで一旦3体展開でキャラが止まる。
その代わりR希実香に本と王冠が付いて1コスト900打点まで。
一気に治療で600点持っていかれるw

それでもその後はしっかりと1コストキャラ達でR希実香を受けつつ殴っていたら
先にあちらがEXをめくったり、ほたるや友達はやみが落ちるという状況に。
お互い2体ダウンで最後のR希実香の攻撃をEX一閃でかわして返しに殴って勝ち。

ここまでチームの成績が誰も足を引っ張らず仲良しチーム。
これがチームプレイか・・・。

チーム3回戦○○○
チーム総合×○○
個人×○○


4回戦 リア 後手
ここでまたもやチーム全員オール後手。
弱いねー君達、と完全に東京観光ムードw

試合の方は、あちら四苦八苦しながらロロット(ちょり先だったかも?)、聖沙、アゼル、シエル、Rクドと展開。
辛いと言われながらバトルは騎乗訓練(武受け)。確かにそれは辛い。
こちらは1回戦の反省を生かして1裏から稽古で3点スタート。
Pマカロン、ゆみか、正宗、ユースティア、まゆっちと展開できて、豹変、髪留め、付け髭まで。

流石に豹変、Pマカロン、ゆみか、正宗、といるので
辛いと言われながらあちらのバトルにお風呂(敏受け)が追加。確かにそれは辛い。
そして付け髭で穏が上がっているのでリア殴りだとバックが返る。
こちらは一旦6点くらいまで乗るものの、浄化、路面、髪留めで全快まで。
完全にこちら有利。

最後はあちら1体ダウンの保養使用済み、リアに10点、5体展開。
こちら0体ダウンのEX未使用、スィーリア全快、2点ユースティア、Pマカロン、正宗の3体が未行動。
というあちらのターンで、4点乗ったアゼル殴り、あちら手札8枚に対して
全部投げられても11点だ、間違いない!
という勘の元スィーリア受けのお風呂。

前衛1体寝て主への信仰でまず2点、前衛3体寝てパンプ3点、暴力×2で6点で、まず11点。
あちら手札2枚で前衛1体未行動。
こちら即斬、Pマカロンで11点→9点に。
あちら更にそこからファイア・アコーディオン・プリーツで全行動済みの手札1枚で9点→11点。
こちら全行動済みならばと個人レッスンでアゼルを倒しに。
そしてなんとか11点で許してもらうw

暴力使用中にナシゴレンが見えたのできっとあの1枚はナシゴレンだろうと思いつつ
こちら手札2枚のうちに契約があったのでエンド前に浄化を打つとナシゴレン。
きっちり契約を上乗せして終了。
わかっていてもワンパン11点とか怖いw

そしてまさかのチームがオール後手からの全勝。
やるねー君達とかそういうふいんき。

チーム4回戦○○○
チーム総合×○○○
個人×○○○


5回戦 リア 後手
20面ダイスで小さい方勝ちで4出してドヤ顔していたらまさかの2で負け。
バイ様に「お前ホントダイス弱いな」と叱責を賜る。
ついているのかついていないのかw

あちら、ロロット、サリーちゃん、Rマカロン、エミリナ、メリロットと出てきて2ターン目からお化け屋敷。
こちら、Pマカロン、灯花、まゆっち、正宗、Rはまじと展開して2ターン目から稽古、乱闘の2択。
アイテムは一切引けなかった、事故ではないんだけどもw

あちらはパンプが勇気とエクレアしか見えなかったので細かい調整が出来なさそう?
こちらは1点刻みで細かく落とす場面で使う。

4ターン目くらいで手札が路面×3、指圧、手当て、という雑に行け!
という手札だったので路面から使ったら反論。ですよねー。
その後指圧を使うという謎プレイ。
これはいけないw

それでもパンプ状態から指圧が入っているし、偽装でサリーちゃんを上手く倒せたので
先にあちら2ダウン、こちら1ダウン、お互いEX未使用で最終ターン。

あちら手札3枚、リアに8点くらい、Rマカロン1点、エミリナ、メリロット、シンでRマカロンで殴り。
こちら手札1枚(バトル)、スィーリア6点、まゆっち3点、Pマカロン4点、東雲さん4点、正宗、Rはまじの
Rはまじだけ未行動からのスィーリア受け。
乱闘あたりで2点2点、アホの子漫才→ランチタイム→レギオニック→個人レッスンで5点2点に。
エミリナの天使の歌声+膝枕と言われて1点回復の4点1点になっておっと、と思ったけど
東雲さんが無事実況で過労死して5点2点で3体ダウンを奪って勝ち。

最後Rはまじ受けだと返しのターンで結局EXめくられて耐えられて負けるかな
と思って突っ込んだのだけどどうだったのかな?

そしてチーム戦で最後にようやくチームプレイが発揮されて負け。
君達、それチームプレイじゃないから!

チーム5回戦×○×
チーム総合×○○○×
個人×○○○○


そういう感じでここでチームが当初の予定の2敗に達してしまったのでドロップして東京観光へ。
タロイさんは無事秋葉のイベントで欲しいものが買えたようで良かった。
僕も会場まで行ったんだから星奈chang!の会場限定スリーブとか買えば良かったかな。
皆の為に・・・・・・そう、名古屋の皆の為に!
800円のものがオクで2000円ぐらいになっとるな・・・。

そういう東京遠征でした。新幹線快適!
半年に1回くらいはこういう旅行もいいのかもしれない。


対戦された方々、タロイさん、バイ様お疲れ様でしたー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿