「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

朝ラン10km & カーブスのワークアウトマスク

2020年08月23日 13時57分55秒 | トレーニング2020

天気予報では夜明け前から雨が降り出し、今日一日雨模様とのことでしたので朝ランは中止しようと思っていました。でも4時過ぎに起きてみると路面は濡れてはいましたが、雨は降っていませんでした。

 

どうしようかと思案していて、ネットの雨雲情報を見ると午前中はまだ暫く大丈夫そうでした。

 

なので走る支度をしてお地蔵さんコースでいつもの様に走ってきました。

走り出したら今朝は物凄い湿気を感じました。夜中に雨が降ったためでしょう。帰宅後に確認すると気温は25度とここ数日より低くなっていましたが湿度は90%もありました。べたつく訳ですね。

とても走り辛く最初の1kmは7分7秒。でもその後はいつもの様に6分半/km程度までペース上げることができました。しかし心拍数がとても低かったです。4km手前辺りまでは100bpm以下だったんです。でも苦しいということはなくてその内心拍数も正常に戻るだろう、と思いながら走っていました。

 

すると4km辺りで一気に心拍数が上がって140bpm台へ。

6分半/kmのペースにしてはちょっと高めでしたが、後半は140~150bpm台で推移していました。

 

そして今日は少し走るコースを変えてみたり自宅を通り過ぎてまた戻ってきたりをして合計10km走りました。これからは少しずつでも距離延ばして以前の様に12kmコースで走りたいと思っています。

 

 

今朝のデータです。

 

 

 

8月上旬に家内がカーブスから貰ってきたワークアウトマスクですが、私も欲しいとお願いしていたら家内が買ってきてくれました。

もう2週間程前のことなんですが、色はパステルグリーンで家内のはオレンジ色で色違いのお揃いです。

数量限定だそうで現在はもう売っていないそうです。

紐の調節が可能なので男性でも十分なサイズです。最近はスーパーなどに買い物に行く際にこのマスク使っています。

 

 

夜に洗濯すれば朝までには乾いてしまうので、暑い夏の間はこのマスクを使おうと思っています。

 

 

 

2020年8月の距離合計 ラン100.0km、スイム3.0km、バイク20.0km

2020年1-7月の距離合計 ラン859.0km、スイム13.5km、バイク1,722.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.70km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km 
2017年の年間距離合計 ラン1,548.8km、スイム41.6km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイト後にスイム1km & 今... | トップ | バイト後にスイム1km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿