地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

桜とアーモンド

2009-04-02 | お酒
大学周辺の桜がほぼ満開です.名実ともに新学期です.

今年は3月にイタリアで,一足お先にお花見をしました.ヴェスヴィオ山麓の調査地に,三分咲きくらいのアーモンドの木があり,その下に座って昼食のパンと赤ワインをいただきました.写真はその時に撮影したものですが,ごらんの通り花や枝が桜にそっくりです.実際,アーモンドはバラ科サクラ属の植物です.アーモンドの粒から桜は連想できませんが...

アーモンドの木はヨーロッパの各地にあります.一昨年の3月には,ブダペストで見事な満開の花を見ました.でも,海外で花見と称して木の下で飲食したのは,今回が初めてでした.

昼にワインを飲んだのは,現地の習慣に従ったためです.「仕事中なのに」と呆れないで下さい.同じくイタリアの習慣に従った某閣僚とは違い,午後もきちんと働きました.それに,少し前の記事で書いたように調査地はとても寒く,体を芯から温める必要がありました.

調査地が暑ければ,やはり体を守るために冷えた白ワインを飲みます.イタリア万歳!

Cherry oh, cherry oh, baby.
Don't you know I'm in need of thee?
(Cherry Oh Baby / Eric Donaldson)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。