地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

ハンドル名

2010-08-05 | つれづれ
僕のハンドル名はOGU.名字Oguchiに由来する.このブログでもコメントで使っているが,チャットや掲示板の時代からなので,もう10年以上になる.

このハンドル名について新たな発見をした.AGU,EGU,IGU,JGUと同系列だ! 同業者以外の方のために記すと,AGUは米国地球物理学連合,EGUは欧州地球科学連合,IGUは国際地理学連合,JGUは日本地形学連合である. そこで「*GU」を検索してみたところ,いろいろ出てきた.地球物理学連合は,AGUの他にもカナダ(CGU),ギリシャ(HGU,H=Hellenic),ミシガン州(MGU)があった.大学の略称も多く,イスラエルのベン=グリオン大(BGU),関西学院大学(KGU),東京学芸大学(TGU)など.他には「ゴルフ連合」(Golf Union)が複数あった.イギリス女子(LGU,L=Ladies),クインーズランド(QGU),スコットランド(SGU)など.なお,JGUは,日本地形学連合とともに,日本ゲートボール連合でも使われている.

OGUは,いくつかの大学でOrganic Geochemistry Unitの略称として使われていた.上の画像は,ブリストル大学にあるOGUのホームページからとったもので,5つの画像の組み合わせが面白い.

ともあれ,由緒正しい団体と似たOGUの名前で,いろいろ私的なことを書いてきたことになる.ちょっとまずかったか? でも,僕のOGUは学術団体などではなく,「おじさん,頑張れ,上を向け」の略語だと思っている.

Ue wo muite arukou.
(Sukiyaki / Kyu Sakamoto)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。