地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

台湾・太麻里

2010-04-06 | おでかけ
春休み中の子供二人を連れて,台湾に行ってきました.台北から電車で反時計回りに島を一周しました.電車での移動を楽にするために,ホテルは駅前のものを選びました.以前には行ったことがなかった南部の風景が面白く感じられました.高雄では夜市や川のクルーズを楽しみました.

ちょうど時期が台湾のお彼岸(清明節)と重なっていたため,一部の電車の予約が難しい状況でした.しかし,国立台湾大で学んでいる西川さんと,元国立台湾大PDの松多君に支援していただき,無事に席を確保できました.

南東部の太麻里(タイマーリ)付近では,多量の土砂が最近堆積したと思われる場所を通過しました.写真のように,一度土砂に埋まった建物を掘り出した形跡が見られました.西川さんから,昨年8月の台風による被災の状況が車窓から見えると聞いていました.これだなあと思いました.

資料を調べたところ,災害の前に土砂が分布していた範囲は川沿いの狭い範囲のみで,幅は写真の1/4程度でした.上流からの土砂が拡散して農地や居住地に堆積し,多くの被害が生じたとのことです.

今年度,台湾の土砂移動について研究する予定です.今回は家族旅行でしたが,簡単な視察にもなりました.

Take me to the hotel, baggage gone, oh, well.
(Traveling Band / Creedence Clearwater Revival)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。