地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

ラクリマ・クリスティ

2009-04-11 | お酒
再びイタリア・ヴェスヴィオ火山とワインの話です.家の近くのスーパーに行ったら,ワインの棚でラクリマ・クリスティを発見.ヴェスヴィオ山麓の火山灰土で育ったブドウから作ったワインです.昔,ポンペイの貴族も似たものを飲んでいたことになります.日本ではあまり見ないし,懐かしかったので,一本買ってきました.

ヴェスヴィオ山の調査を始めた時に,このワインの存在を知りました.日本のロック・バンドという認識しかなかった「ラクリマ・クリスティ」が,イタリア語では「キリストの涙」だと聞き,なるほどと思いました.クラシック・ギターの小品に「ラグリマ」というのがあり,それが涙を意味すると聞いていたからです.「ク」の音が濁るかどうかは,スペイン語とイタリア語の違いとのこと.

その後,現地で合同調査をしているときに,イギリス人のヘレン(=ハムスター嬢)がイタリア人のステファノに,このワインの名前の由来を尋ねました.ステファノは,「天にいるキリストが泣き,その涙がヴェスヴィオ山に落ちたので,良いブドウが採れる土地になった」という伝説を教えてくれました.そこで僕が,「本当の理由は,キリストが死んだ場所が実はエルサレムではなく,ここだったから」と冗談を言ったら,二人に妙にウケてしまいました.

以前ラジオで武田鉄矢が,外国に行った時の話をしていました(どこの国かは覚えていませんが).食事の場で,「この雰囲気はキリストの最後の晩餐みたいだ」と彼が言ったら,同席していた外国人が,いたく感心したとのこと.日本人がキリストを語る意外性が,外国人には面白いのかもしれません.

Oh Jesus.
Do you know Him today?
(Without Him / Elvis Presley)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。