源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

ピクセル等倍まで、、、

2008年07月04日 21時37分02秒 | SIGMA150mmF2.8


 ↑↑オリンパスE-3+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG+FL-36使用、 ノートリミング、ほぼ最短撮影距離で撮ってます。
 
 ↑一見何の変哲も無いヒラタアブの写真ですが、、、実はかなりピントバッチリに撮れてたりします。

 ノートリの縮小画像では判りにくいので3648×2736⇒⇒1600×1600にトリミング後、800×800にリサイズしたのが↓の画像、、、。 



 ↓さらにクローズアップで800×800のピクセル等倍に切り出したのが↓の画像、、、。



 ちなみにこのヒラタアブさんは体長5~7mm位(笑) 2枚目の写真なんかでも拡大率は物凄いですね^^






  にほんブログ村 写真ブログへ
  にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へブログランキングに参加してます 
   この写真いいな、と思ったら一日一回ワンクリック♪♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーく40)
2008-07-05 17:31:44
凄すぎて・・・只々ため息しかでません(笑)
SIGMA APO MACRO 150mmの解像性能をフルに引き出してますね。
しかし、ハエ系が苦手な人には、あの網状の目のドアップは
ちょっと気持ち悪いかも(汗)
返信する
まーく40さんへ、 (源之助)
2008-07-05 22:49:37
こんばんは~
あ、3枚目は確かにキモイかも?ですね(汗)
この手の被写体の場合、クローズアップも2枚目位までですね^^
でも去年こんなのを撮ってた時には、500万画素のE-1でしたから、
3枚目の領域まで切り取ってもそこそこ解像してるのが、嬉しくてつい(笑)
返信する

コメントを投稿