源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

オオスカシバさん(その6)

2007年09月07日 18時54分28秒 | SIGMA150mmF2.8

                                2007年 8月30日撮影





 ↑オリンパスE-1+SIGMA APO MACRO 150mmF2.8 EX DG、、、。

 2枚とも2560×19201920×1920にトリミングしてます。


 にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へブログランキングに参加してます 
   一日ワンクリック、、、お願いします^^



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シゲ)
2007-09-07 20:16:07
こんばんは。
最近昆虫が多いようですね!昆虫撮りははAFですかMFですか?ピントがシッカリ合っていますね!
返信する
シゲさんへ、 (源之助)
2007-09-07 22:19:22
 シゲさん、こんばんは^^
マクロはほとんどMFで撮ってます^^ 
というかこのレンズとE-1での近接撮影にAFを使うと、、、AFの中抜けが頻繁に起こって使い辛いのです^^
返信する
昨日、遭遇、捕獲失敗。 (ふぉ~す)
2007-09-10 23:47:39
昨日花撮りしている、ファインダーに
突然何かが入ってきました。
多分、この子だったと思うのですが(もうちょっとオレンジ色だったも)

ホバリングしながら、長いストローで蜜を吸っていましたが、一つの花に2~3秒暗い。
2~3個近くの花の蜜を吸うと、何処かへ飛んでいってしまい、

暫くすると、また来ましたが、いや~、早すぎます
俊敏な動きと、行動パターンが読めませ~ん。
蝶やトンボをハンググライダーと例えるならば
この虫は、F4ファントムかF15トムキャット位のスピードです。

改めて源之助さんの凄さを思い知らされました。
これは、ジャスピンで取れたら か・い・か・ん・!でしょね~
返信する
ふぉ~すさんへ、 (源之助)
2007-09-11 21:16:17
 ふぉ~すさん、こんばんは^^
一つの花に2~3秒>>>そうですね~確かに一ヶ所に留まる時間は短いですね^^

行動パターンが読めませ~ん>>>ファインダー越しではなく、自分の眼でしばらく観察しているとある程度読めてくるかも??です。
返信する

コメントを投稿