源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

出勤中に、、、SIGMA150mmF2.8(その2)

2006年10月04日 23時02分43秒 | SIGMA150mmF2.8
                  出勤中にちょっと寄り道してシグマの150mmマクロで撮影を楽しんできました。

                               1枚目、最短撮影距離で撮った写真 
                    F6.3まで絞っているのですがピンのくる範囲の狭いのには閉口しました。

            

                                2枚目、こちらはF4.5です。



それにしても、1枚目の最大撮影倍率が2倍、というのは正直疲れますね。 手持ちで撮ったから、というのもあるのですが、 朝から一汗かいたよ、、、って感じです(それ以上に楽しめましたが)。  ちなみにこの位の倍率ともなるとAFは無力です。

               (追記)AFは無力と書きましたが、訂正です。 状況によってはAFでも十分いけます。  
                   ただ高倍率ではMFする方が最終的な歩留まりは高い、、、と思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanekuro)
2006-10-05 00:11:32
俗にいうサンニッパっていうやつですね。

望遠では基準になる単焦点のレンズですよね。

私には未知の世界ですが。。

いつかは300mm(35mm換算)単焦点のレンズ欲しいな。。

私の使っている50-200mmはAFバッチリ使えます。

50-200mmはよほどの事が無い限り手持ちです。

他の規格よりフォーサーズは造園ではレンズが小さくて軽くてすむので望遠は楽しいですよね。
返信する
kanekuroさんへ、 (源之助)
2006-10-05 00:28:37
こんばんは。

このレンズは軽いのでサンニッパでスナップなんて事も出来そうです。

50-200mm、いいですね。私もいつか欲しいレンズですが、暫くは無理かな、、、。
返信する
はじめまして (aran)
2006-10-05 00:58:52
シグマの150mm F2.8情報、大変参考になりました。ブログ全体もざーっと拝見させていただきました。素晴らしいですね。

またゆっくり遊びに来させていただきます(^^)。
返信する
Unknown (David)
2006-10-05 12:38:43
うーん、いいですね。今はZD35mmF3.5を持っているのですがワーキングディステンスの短さに全く使ってません。これは惹かれます。

返信する
aranさんへ、 (源之助)
2006-10-05 21:22:56
 初めまして、参考になったようで良かったです。 これからもよろしくお願いしますね。
返信する
Davidさんへ、 (源之助)
2006-10-05 21:38:30
 確かに、ZD35mmF3.5のワーキングディスタンスは短いですね。  

ただ長ければ良いという訳でもなくて、この150mmF2.8の場合、換算300mmの画角故に風がある日に花のマクロを、、、というのは相当難易度が高いです。 2枚目のコスモスにしてもそよ風が吹くだけで、ファインダーから消えましたから(笑)。

  

まだ2,3日使っただけですが、150mmF2.8での撮影はスポーツな趣きで、35mmF3.5は気軽にスナップ出来るレンズ、、、といった感じでしょうか。

返信する

コメントを投稿