源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

シグマの4本、パナソニックの1本、オリンパスの2本

2006年09月27日 23時55分42秒 | E-1




 ここ2日程でフォーサーズ用レンズ合わせて7本が、相次いで発表されました。
E-1後継機はモックアップだけで、肝心の中身の方は全く音沙汰なし、、、ちょっと悲しいです。 まあレンズの方で動きがあっただけでも良しとしましょう。

7本全部リンクをはるのも面倒なので興味のある方は、こちらをどうぞ、、、既存のレンズと共に焦点域などのカテゴリ別の一覧になっているので見やすいかと思います。
日本語のページも有るのですが、こちらはオリンパスの2本とパナソニックの1本がまだ載っていません。

で、私が買いたい、もしくは気になるレンズ3本を取り上げると、、、

まずパナソニックの25mmF1.4ですが、35mm換算で50mmF1.4になる、ある意味直球ど真ん中なレンズです。 
ただし LEICA D SUMMILUXの称号を持つレンズなのでお値段も凄い事になりそうです。 ライカ通な方のブログなどを拝見していると20万位いっても驚かない、、、と書かれてる方も、、、。
もし本当にその位の金額で発売されるとすれば、ちょっと私には縁が無いレンズかな、、、

次に発売日に間違いなく買ってしまいそうなシグマの24mmF1.8 (35mm換算で48mmF1.8)、、、このレンズのニコンマウントを先日オークションで落札寸前までいっていたのですが、 もし落札していたら今頃かなりへこんで(笑)いたでしょう。   最短撮影距離が18cm、最大撮影倍率が35mm判換算で0.74倍と、花撮りが好きな私にはマクロもいける標準レンズとして重宝しそう。

3本めはオリンパスの14-42mm F3.5-5.6 (35mm判換算で28-84mmF3.5-5.6ですが、 このレンズの最大の魅力は190gと軽量な事と、最短撮影距離が25cmと結構寄れるという所でしょうか。 EDレンズを使っていたりして、写りの方も期待できそうです。  E-500やE-400辺りと組み合わせるとE-1やE-1後継機のサブに使えそうな予感、、、。

問題はこれらのレンズが何時発売されるか、、、と言う事なのですが。

ところでシグマの50-500mmF4-6.3のサンプルを期待して下さっている方には申し訳ないのですが、上の二枚はシグマの55-200mm F4-5.6です。  一枚目が去年の3月で二枚目も去年の9月とかなり前の写真です。  AFが遅い(実際遅いですが)と叩かれる事の多いE-1ですが、 実売1.5万位の廉価ズームとの組み合わせでも、数打てばたまにこういうのが撮れる事も、、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿