玄米ごはん族のあしたのたのしみへ

玄米と野菜、果物で今日から明日へ。農業と穀物菜食の日々

有機栽培稲作検討会

2019-11-29 22:20:31 | 
 みなさまお忙しいなか有機栽培稲作についての検討会にご出席いただきありがとうございました。
 無農薬、無肥料で野菜や米を作られている浅野農園様には野菜をいただきありがとうございました。
 かつて不耕起栽培稲作に取り組んでおられた篤農家様には貴重な、不耕起栽培のやり方の本、を貸していただきありがとうございました。1994に出版された本です。



 苗の育て方、田植の方法などすぐにでも実行できるように書いてあります。篤農家様は不耕起栽培創始者でお亡くなりになった岩沢先生を月一度の勉強会に招待されおおいに熱が入ったそうです。不耕起栽培の農家様が大勢集まったそうです。さまざまな理由で今は慣行栽培に戻られています。

 今年は、冷害の影響があったようです。一番ガッカリしたのは当農園ですが、みなさま早い時期に田植を行っているので遅延型の冷害だと思います。当農園は障害型冷害でドンピシャリ、ダイレクトにヒットしてしまいました。うっかり、でなくワザとですが浅水にしていたところをやられました。これに気がついたのは昨日です。
 涼しくて良い気分なので稲もそうだろうと思うことができるゆとりのある農家様は早く田植をしたところです。それでも遅延型冷害にあわれて収量が減少しています。
 今年はしょうがない、とおっしゃっていますが、当農園にとっては大問題です。深水で対応しますが、まさか冷夏になるとは。冷害など起こるわけがない、と思い込んで昨年まで深水にしていたことを完全に忘れていました。

 浅野農園様では現在も不耕起栽培稲作です。無農薬、無肥料で立派な米を作っておられます。販売開始、すぐに売切れ、になるそうです。本当にすごいことです。野菜も自然食品店で販売されており、売切れになるそうです。いただいた野菜は味噌汁の具に使いました。取れたての味は最高です。風味から違います。

 田に雑草が出るかどうかは、代かきのやり方による、という感じをいっそう強くしました。手抜き状態のところが収量が多いそうです。
 トラクター乗り数十年のベテランには少し休んでもらって、全く運転席に座ったこともない素人に頼んだほうが良いーーーーー感心されました。
 浅野農園様が驚きの感想ですので、来年4月から始まる代かきはベテランには引っ込んでいてもらいます、と言っても出てくるのはわかっているのですが、要は、乗用車の運転免許さえあれば良い、それだけのことだった、と言えるかどうかです。成功すれば将来、精密なAI搭載無人トラクターも最低レベルのものを使用すれば良いことになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障害型、遅延型冷害 | トップ | 雨でゆっくり休憩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事