汎用コンバインで、大きい。畑がずいぶん小さく見える。あっという間に終了。
助かります。どうもありがとうございました。
田の大豆の収穫。手前の道路側はまだ青く、刈れなかった。
枝豆にする。だいぶ時期遅れで、まあ、食べられないことは。自分で食べるから見た目はどうでも。
雑草など無いのと同じ、田面スレスレに刈っていく。
コナギの上を刈らないと詰まってしまう普通型コンバインとは違う。
しかもロスがない。ロスがバカらしい、と言われているが、吹っ飛んだ形跡がない。本当にすごい。
来年、稲の収穫時期に大型台風が直撃するようなら、頼んでみようか。
風で吹っ飛ばされないだけ、収量増だ。依頼してもトータルで変わらない、はず。
今年も他の農家より収穫時期が大豆も一番遅いし、稲も一番遅い。何事も遅いので、頼まれる大豆農家様も時間的に余裕、のはず。
田面が柔らかくても、クローラの幅も広いので沈下しない。良いことずくめ。
大豆については、乾燥機、選別機を新たに購入するが、作業場内の作業だ。勝手に機械が動く。コンバインの操作は座ってつきっきり。
そこで、大豆から稲にも拡張して、全面積の刈り取りを頼んでみようか。刈り取ってもらえば、後は自分の農作業場で、雨、風、関係ない。
雑草などあって無いようなもの、深水にしなくてもできるかもしれない。
雑草が恐くなければ、今年のように1回で荒起こしから代かきまでできる。今年は、どうでもいいや、で半分やる気がなかったが。
それに玄米が例年になく、旨い。手抜きで食味向上。
なので、究極の手抜き、当農園のコンバインの倍速で終わる汎用コンバインで刈ってもらう。
自分でやらないので楽だ。頼むだけ。来年も楽しそう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます