茨木市議・山下けいきの今日も元気だ。のぼり5駅アピールラン。

毎週、阪急総持寺駅、JR総持寺駅、阪急茨木市駅、JR茨木、阪急南茨木の5駅をアピールランしている茨木市議です。

滝沢君が高槻マラソンで激走します ケビン・メア発言に対し、真摯な反省と対応を求める決議

2011-03-10 07:25:35 | 日々雑感
 NHKの「てっぱん」で高槻国際ハーフマラソンのシーンが出ていました。滝沢(長田成哉)君がてっぱんダンス。明日の「てっぱん」も楽しみです

【今日のラン】0㎞ 
【今月の累計】8㎞
-------------------------

【今日の動き】本会議。予算質疑が続いています。

 今日、大阪地裁は本市議会の政務調査費の妥当性をめぐって争われた裁判で「議員の使途は要件を満たしており違法とはいえない」との判断を下しました。至当な判断と受けとめています。

 なお今日は見出しの決議を明日の本会議で上げようと、午前中から各会派を回って調整。残念ながら一つの会派が「米国の迅速な対応」を理由に消極的な態度を示し、明日の決議は見送りに。ほんとに残念です。しかし決議が沖縄だけでいいのでしょうか。沖縄以外でも決議が一つでも多く上がるように呼び掛けています。

ケビン・メア米国務省日本部長の発言に対し、真摯な反省と対応を求める決議

 去る3月7日の新聞報道によると、昨年12月、ケビン・メア米国務省日本部長(前在沖米国総領事)は、首都ワシントンで行った米大学生らに対する講義の際、「沖縄の人は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人だ」、「沖縄の人は怠惰でゴーヤーも栽培できない」と発言するとともに、日本政府に対しても「沖縄県知事に対し、もしお金がほしいならサインしろと言う必要がある」と述べたとのことである。
 また、普天間飛行場についても、「沖縄の人はいつも普天間飛行場は世界で最も危険な基地だと言うが、彼らはそれが本当でないと知っている」「福岡空港や伊丹空港も同じように危険だ」などと述べたとも報じられている。
 この発言は、基地のない平和で安心・安全な沖縄県をつくることを切に願ってきた沖縄県民の心をまさに踏みにじるものであり、沖縄県民のみならず日本国民を愚弄し、侮辱した発言にほかならず、断じて許せるものではない。
 ケビン・メア米国務省日本部長は、これまでも、沖縄への差別的言動を繰り返してきた経緯がある。また米軍普天間飛行場の移設問題など日米交渉に実務者として深く関与してきた人物であり、今回の発言は極めて遺憾であり、決して看過できるものではない。
 よって、本議会は、今回のケビン・メア米国務省日本部長の発言が沖縄県民の願いと民意を全く無視し愚弄するものにほかならず、許しがたいものであることから、ケビン・メア米国務省日本部長本人、米国政府関係者に対し強く抗議するとともに、このような事態が再発することのないよう、真摯な反省と対応を強く要求する。
 上記のとおり決議する。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ  にほんブログ村 
-------------------------
【ここ一年間余の月間累計】

【2011年】
 2月のラン累計 177㎞
 1月のラン累計 232㎞

【2010年】
12月のラン累計 151㎞
11月のラン累計 238㎞
10月のラン累計 229㎞
 9月のラン累計 208㎞
 8月のラン累計 145㎞
 7月のラン累計  55㎞
 6月のラン累計  98㎞
 5月のラン累計  90㎞
 4月のラン累計 121㎞ 
 3月のラン累計 100㎞
 2月のラン累計 177㎞
 1月のラン累計 205㎞ 

【2009年】
12月のラン累計 314㎞
11月のラン累計 274㎞
10月のラン累計 176㎞。