平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週、総持寺、茨木市、JR茨木、南茨木の4駅をアピールランしています。

面白いです 『18才と81才の違い』

2016年08月25日 | 日々雑感
「参院選後の政治情勢と私たちの課題」について原稿書き。

「お元気ですか」の校正、稚拙な間違いに気づいて「汗顔の至り」の境地になることも。

「てにをは」の類のさまざまな間違い、言い回しを変えたり、文章をすっきりさせたり、変化をつけたり、写真の配置代え、写真に対するコメント、写真の入れ替えなどいくら時間があっても足りないぐらいです。

素人ですからプロみたいな立派なものはできませんが、みんなに楽しんで読んでもらえるものになったらと楽しみながら校正しました。

【情報紹介】

18才と81才の中間かなと思いつつ、だんだんと81歳に近づきつつある自分を自覚しなければ・・・。


【笑点】「18才と81才の違い」のお題に対する回答が面白すぎて話題に!


『18才と81才の違い』

●道路を暴走するのが18才、逆走するのが81才

●心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才

●偏差値が気になるのが18才、血糖値が気になるのが81才

●受験戦争を戦っているのが18才、アメリカと戦ったのが81才

●恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才

●まだ何も知らないのが18才、もう何も覚えていないのが81才

●東京オリンピックに出たいと思うのが18才、東京オリンピックまで生きたいと思うのが81才

●自分探しの旅をしているのが18才、出掛けたまま分からなくなって 皆が探しているのが81才

●「嵐」というと松本潤を思い出すのが18才、鞍馬天狗の嵐寛寿郎を思い出すのが81才

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

雨宮処凛さんの「高校生バッシング、もういい加減やめませんか〜の巻」

2016年08月24日 |  #平和 #民主 #人権 #憲法
9月総がかり行動は11時からJR茨木駅で、午後2時からは大阪うつぼ公園です

 夕方は新社会党近畿ブロック会議。参院選後の大衆運動や近畿ブロック党学校について協議しました。
参院選の特徴は労働組合に精気が感じられなかったとの話がありました。

 また戦争法廃止は訴えていても、生活課題でのアピールが少なく有権者の琴線に届かなかったのではないかとの声も。従来公的分野だった福祉サービスがだんだんと民営化されて金次第となり、自己責任ばかりが刷り込みされているのではないか、それでいいのかと訴えなければ思った次第です。

 9月議会の準備ぼちぼちです。

以下の雨宮処凛の指摘に納得です。ぜひ全文を読んでいただければと思います。

【情報紹介】



「非の打ち所のない貧しい人」ってどこにいるの? 〜高校生バッシング、もういい加減やめませんか〜の巻


自民党の片山さつき氏が、また余計なことを言っている。

 発端は、8月18日にNHKのニュースで放送された「子どもの貧困」特集。私は見ていないのだが、そこに出ていた母親と2人暮らしの高校3年生の女子生徒について、部屋にアニメや漫画関連のグッズがたくさんあったとか、果ては本人らしき人物のTwitterによると、1000円以上のランチを食べてるとか同じ映画を何度も見てるとかコンサートに行ってるとか、そのようなことから毎度恒例の「本当に貧困なのか」といった声が上がる――という展開に。そんなネット上での騒動に対し、片山さつき氏は以下のようにコメント。

「拝見した限り自宅の暮らし向きはつましい御様子ではありましたが、チケットグッズ、ランチ節約すれば中古のパソコンは十分買えるでしょうからあれっと思い方も当然いらっしゃるでしょう。経済的理由で進学できないなら奨学金等各種政策で支援可能!」「追加の情報とご意見多数頂きましたので、週明けにNHKに説明をもとめ、皆さんにフィードバックさせて頂きます!」

 またか…。今、私は「嫌な予感」に包まれている。そして2012年の悪夢が蘇る。芸人の母親が生活保護を受けていたということが発覚した際の騒動だ。この問題に関しては散々「不正受給では」と叩かれたのだが、生活保護問題対策全国会議の見解を見れば明らかにように、この件は不正受給には当たらない。「強い扶養義務」があるのは夫婦間と未成熟の子に対する親だけだ。

・・・続く・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

9月議会がぼちぼち始動で議案説明会。収税や契約の事務改善、70周年事業、福祉金廃止、

2016年08月23日 |  #茨木市議会 #茨木市 #地方自治
写真は学生時代の音楽テープ。大学生協で購入していました。大きなテープデッキと大きな7号テープ。吉田拓郎、井上陽水、南沙織、シモンズ、反戦フォーク・・・、学生時代からのながら族が続いていますが青春のひとときでした。

昼から9月議会説明会。市長、両副市長が参加し、全体的な議案説明は企画財政部長が行います。

議案説明の後で以下の資料を用いた報告事項の説明がありました。9月議会でも一つの焦点になると思います。私もこれから検討です。















【情報紹介】

昨日と同じくむのたけじさんの遺志を引き継いでいこうというものです。

正平調 神戸新聞コラム

カール・クラウスという反権力者がいた。1874年生まれ。三十数年、ウィーンでひとり雑誌を出し続けた。題名は「ファッケル」。炬火(きょか)、または、たいまつと訳される

◆第1次大戦に熱狂する世を冷ややかに見つめ、兵を送り出すために使われた「名誉の戦場」という言葉のウソを糾弾した。ナチス政権の誕生にも戯曲「リア王」の一節を引き警告している。「最悪だと言える間、それは最悪の事態でない」(池内紀(おさむ)著「カール・クラウス」)

◆戦争報道への加担という十字架を背負って、この人も反戦の火を高く掲げた。「戦わないという戦いのために、生涯戦い続ける」と宣言したジャーナリスト、むのたけじさんが101歳で亡くなった

◆朝日新聞をやめ、戦後、ふるさとの秋田で小さな新聞を出したのがクラウスと似る。題名も「たいまつ」。政治や社会にウソはないかと観察し、最近は「積極的平和主義」という首相の言葉に怒った

◆「戦わないという戦いは、武器をとって戦う以上につらい」。平和71年。彼の書いてきた文がいま重みを増す。「希望を希望するなら、絶望に絶望せよ」「忘れることの恐ろしさを忘れている間は同じ災いが繰り返される」

◆時に火はか細く揺れながらも燃え続けた。たいまつをリレーするのはほかでもない、わたしたちである。2016・8・23

【今日のメモ】

神田香織講談会の依頼。

明日から自宅リフォーム。大工さんが入るので、それまでに12畳の部屋を空っぽにしておかなければなりません。夜遅くまでモノの移動。なんとか明日8時、業者さんが来られるまでに片付く目途をつけて終了。

片付くまでは仕事のペースも落ちざるを得ません。しばらくはご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

硬骨漢のイメージが強いむのたけじさんが亡くなられました

2016年08月22日 | 日々雑感
写真は19日の総がかり、「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動のものです

市民相談があり、夕方訪問。一人暮らしの男性高齢者で体調もすぐれないとのこと。

「個人的な金婚式を市役所が祝う必要があるのか」との疑問を話されました。

「連れ合いと死別したり、離婚したり、あるいは未婚の人もいる。一つのタイプを望ましいと行政が決めるのは、それ以外の状況の人たちに対する否定的な意味合いを持つのではないか」とまで話されたわけではありませんがうなづける話でもあります。

茨木市が自衛隊のいうがままに24063名の個人情報を渡していたのはおかしいと文教委員会で取り上げた件。自分なりにパンフレットを作成し議員にも紹介しています。勉強会に使うからと送ってほしいなど嬉しい反響がでています。

今日も自宅の片づけと役所での雑事でした。

【情報紹介】

硬骨漢のイメージが強く、私も尊敬していたむのたけじさんが亡くなられました。各紙とも尊敬の念を持って報道しています。

101歳、反骨のジャーナリスト むのたけじさん死去

 アジア・太平洋戦争で大本営発表をそのまま報道した責任に向き合って敗戦を機に朝日新聞社を辞め、戦後は反戦平和を訴え続けた反骨のジャーナリストむのたけじ(本名武野武治)さんが二十一日午前零時二十分、老衰のため死去した。百一歳。秋田県出身。葬儀・告別式は近親者のみで営む予定。しのぶ会の開催が検討されている。

 一九三六年に東京外国語学校(現・東京外大)卒業後、報知新聞、朝日新聞の社会部記者として活躍。四二年にインドネシア上陸作戦に従軍。終戦日の四五年八月十五日に退社した。

 四八年二月、故郷でタブロイド判二ページの週刊新聞「たいまつ」を創刊。同紙は米国占領下の検閲に屈せず、教育や農業問題を中心に社会の矛盾を掘り下げた。七八年一月の七百八十号で休刊した。

 近年は安全保障関連法や特定秘密保護法の廃止を訴えていた。

◆戦時報道省み反戦平和訴え

 反戦平和を願うジャーナリストはどんな時も渾身(こんしん)の力を込めて語り続けた。「今が人生のてっぺん」。戦後還暦を迎えた二〇〇五年、社会部の企画取材のために秋田県横手市のご自宅を訪ねた時、むのさんは九十歳を超えて講演に執筆に多忙だった。

 米国が始めたイラク戦争に日本が自衛隊を派遣し、改憲の動きも活発になっていた。一九四五年の敗戦の日、「戦争の本当の姿を伝えられなかった新聞人としての戦争責任を取る」と、朝日新聞を退社したむのさんは「再び戦争に向かおうとしている」ことに黙っていられなかったのだ。

 むのさんを戦争体験の語り手として二〇〇六年夏、企画の一環としての対談が実現した。お相手はむのさんには孫世代に当たる、作家雨宮処凛(かりん)さん。昼食を挟んで六時間以上語りあった。むのさんは人々が惰性に流されて体制に従い、戦争に巻き込まれていった怖さを語った。

 「戦争を始めたのは陸軍でも、それを止められなかった、許した国民にも責任はある」と。社会の公器である新聞は統制対象になり自由な言論が許されなくなっていくが、「統制よりも怖いのは自主規制。家族や周りが怖い」と強調した。

 「風化していく戦争体験をどうしたら受け継げるのか」という問いには「戦争は経験したから分かるというものではない。戦争が重大な問題だと思ったら、若い人は自分で勉強してほしい」と励ました。

 一九四八年に郷里で「たいまつ」を創刊。一度は捨てたペンを再び握らせた原動力は、その前年の連合国軍総司令部(GHQ)が出した2・1ゼネスト中止命令への怒りだ。「民主主義を掲げた米国の占領政策はうそ」と、創刊号に書き付けたのは中国の作家魯迅の言葉。「沈黙よ! 沈黙よ! 沈黙の中に爆発しなければ、沈黙の中に滅亡するだけである」。憲法の精神が崩されようとしている今、死ぬまで敬愛する文学者の言葉を叫んでいたのではないか。

 「どんな悪い平和でもいい戦争に勝る。平和は意識的な戦いの中でしかつかめない」と説いたむのさん。原点は、戦争中に三歳のまな娘を病気で亡くした経験にある。二度と子どもが犠牲になる世の中にしない。一人一人が変われば大きな力になる。

 数々の名文句を残したむのさんが語った言葉がある。平和を願うなら、そのための記事を毎日書き続けることで、願いは「主義(イズム)」となり、「ジャーナル(日記)」は「ジャーナリズムになる」。書き続けなくてはならない。私たちはむのさんの思いを受け継ぐ。 (編集委員・佐藤直子)


◆「憲法9条こそが人類に希望をもたらす」

<むのたけじさん最後の演説要旨>

 むのたけじさんは今年五月三日、東京臨海広域防災公園(東京都江東区)で開かれた憲法集会に参加し、車いすに乗って拳を振り上げながら憲法九条の大切さを訴えた。これが公の場での最後の姿となった。当日の演説要旨は以下の通り。

 私はジャーナリストとして、戦争を国内でも海外でも経験した。相手を殺さなければ、こちらが死んでしまう。本能に導かれるように道徳観が崩れる。だから戦争があると、女性に乱暴したり物を盗んだり、証拠を消すために火を付けたりする。これが戦場で戦う兵士の姿だ。こういう戦争によって社会の正義が実現できるか。人間の幸福は実現できるか。戦争は決して許されない。それを私たち古い世代は許してしまった。新聞の仕事に携わって真実を国民に伝えて、道を正すべき人間が何百人いても何もできなかった。戦争を始めてしまったら止めようがない。

 ぶざまな戦争をやって残ったのが憲法九条。九条こそが人類に希望をもたらすと受け止めた。そして七十年間、国民の誰も戦死させず、他国民の誰も戦死させなかった。これが古い世代にできた精いっぱいのことだ。道は間違っていない。

 国連に加盟しているどこの国の憲法にも憲法九条と同じ条文はない。日本だけが故事のようにあの文章を掲げている。必ず実現する。この会場の光景をご覧なさい。若いエネルギーが燃え上がっている。至る所に女性たちが立ち上がっている。新しい歴史が大地から動き始めた。戦争を殺さなければ、現代の人類は死ぬ資格がない。この覚悟を持ってとことん頑張りましょう。

(東京新聞)

山形新聞・談話室

▼▽昨年、100歳になったむのたけじさんのこんな嘆きの言葉が本紙にあった。「人類の三大敵は、病気と貧困と戦争。戦争をやめ、その分のエネルギーと金を回せば病気と貧困を解決できる、それがなぜできないのか」

▼▽反戦ジャーナリスト。東北への思いも強かった。会社を辞め、1948(昭和23)年、秋田県横手市に帰郷した。夜行列車に乗って、大雪の中。同年2月に週刊新聞「たいまつ」を創刊する。自分の身を焼いて暗闇を照らすたいまつになる新聞をつくろうとの意味を込めた。

▼▽その創刊号にはこう書いた。「東北に光(ひか)りの射(さ)す道は、冬というものが重い負担にならない生活をつくることだ。産業ならば雪国でなければできない産業へと生産分野を切りひらいてゆくことである」と。自著「日本で100年、生きてきて」の中で当時を振り返っている。

▼▽むのさんが101歳で他界した。大正、昭和、平成と生き抜く中で得た嗅覚だろうか「今の日本は戦争のにおいがぷんぷんする。生きている限り戦争をなくすことに役立ちたい」。舌鋒(ぜつぽう)鋭く意欲的な100歳時の言葉。心に“たいまつ”を燃やし続けた人生ではなかったか。

秋田魁新報・北斗星(8月22日付

 むのたけじさんの著書「たいまつ十六年」を久しぶりに本棚から出した。見返しに本人の字で「石ふたつ火を産む」とある。25年前に書いてくれた言葉だ

▼当時、この言葉から「イスクラ」を連想した。ロシア革命の指導者レーニンが出していた地下新聞の題号で、ロシア語で「火花」を意味する。レーニンは自分より一つ前の世代が書いた「火花から炎は燃え上がる」という詩の一節から題号を取った

▼「たいまつ十六年」に1952年10月の総選挙直後に書いた文章が載っている。過激な政治活動を取り締まる破壊活動防止法が成立し、警察予備隊が保安隊(後の自衛隊)に改められるなど民主化や非軍事化が一転、戦前への「逆コース」の中で行われた総選挙だった

▼むのさんは与党が「再軍備しない」と言って戦い、結果的に再軍備に前向きな勢力が議席の3分の2以上を獲得したことを捉え、「彼らが、公然と(再軍備に向けて)改憲論をもち出してくることは、火をみるより明らかである」と書いている

▼きのう、むのさんが101歳で亡くなった。六郷町(現美郷町)で生まれ、全国紙の記者で敗戦を迎えて帰郷、横手市で週刊新聞「たいまつ」を1948年から30年にわたって発行した。その後も反権力の立場で評論活動を展開し、火を産み続けた

▼最後まで発言することをやめなかったのは、戦時下の権力を間近に見たジャーナリストとして、現政権の危うさを誰よりも察知していたからだろう。
関連ニュース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

箕面市議選 市民派2人、共産党3名が当選 / ちょっとまって!子宮頸がんワクチンうける前に

2016年08月21日 |  #選挙 市議選から国政選挙まで


 午前中は玉島まつりの後片付け。以前は午前中いっぱいぐらいかかっていたのですが、最近は2時間弱で終わります。

 平田台のマンションは購入した時に一部だけ手を入れてそのまま。子ども部屋と考えてはいたものの忙しさにかまけていたのですが中学生になるとそうもいきません。来週の水曜日から着手ということで荷物の片づけ、移動でこの1週間はバタバタしています。

 夜は箕面市議選 市民派2人、共産党3名が当選できました。保守の維新と自民系の落選が特徴的です。応援した中西とも子候補が前回が低位だったので心配していましたがなんと3位の高位当選でした。とまかく安心です。

【情報紹介】


ちょっとまって!子宮頸がんワクチンうける前に


子宮頸癌ガーダシルワクチンに発見された新しいバイオハザード

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

酷暑で飲み物が売り切れました玉島まつり

2016年08月20日 |  #玉島 #平田 #地域活動
 1時半過ぎから玉島まつりの準備。昨日に続いて猛暑で冷たいお茶とスポーツドリンクを何回もお代わりでした。

 私の仕事はごみ箱つくりとごみ交換の全体のチェック。公民館担当のジュース販売で、担当者が抜けた際、お手伝いしました。予定した以上のお客さんで祭り終了の一時間前にすべて完売。学校前の自販機も売り切れていたようです。



平田中ブラスバンド 炎天下で申し訳なくなります。


整然と並んでいる自転車。誘導がうまくいっていました






よつ葉の皆さん、餃子にポップコーンの販売でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

茨金と総がかり行動の夕方でした

2016年08月19日 |  #茨木市 #戦争法案
 今日の「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動は19日と重なり、戦争法廃止の総がかり行動が6時から予定されていることから5時半からの30分間でした。



















 私は茨金の最後と総がかり行動のスタートでアピール。あとそれぞれ誰と決めているわけでもなくひとこと言いたい人がマイクを取るスタイル。途切れることなくスピーチが続いての1時間となりました。阪急茨木市駅には30名でしたがJR茨木駅にも20名の皆さんが集まったようです。

 顔見知りの方から結構声がかかりました。鹿児島・枕崎の方、大池の方・・・。金曜日の夕方でやり始めてこの8月末で5年目に入ります。

 大阪の最高気温が38.1℃にまで上昇したようで、駅前の気温も33℃でした。外で仕事される方は大変だったと思われます。


【今日のメモ】
「新社会」の配布と集金、市民相談で情報収集。新たな市民相談(隣地との件)で面談。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

「薬漬け社会」のタブーを斬る 「うつ病」は薬を売るための病名だった!?

2016年08月18日 |  #平和 #民主 #人権 #憲法
箕面市議選 阪急箕面駅では期日前投票が朝6時半から午後10時までできます





 自衛隊に対する自治体からの名簿提供の件で問い合わせ。私から持ち合わせの情報について提供し、先方からは自衛隊に関する情報をいただくことになりました。

 神田香織講談会でビラの印刷、協力依頼。「お元気ですか」の件で打ち合わせ。

 【情報紹介】

「うつ病」は薬を売るための病名だった!? 実は投薬のほとんどが無意味だと医者は知っている「薬漬け社会」のタブーを斬る 

「心の風邪」だと騙されて

「うつ病の人は'99年を境に急増しました。同年に抗うつ薬のSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)のルボックス(デプロメール)が認可されたのがきっかけです。

製薬業界はSSRIを売るために、うつ病啓発キャンペーンを大々的に展開しました。『うつ病は心の風邪』という言葉が流行して、本来は病気とは言えないような人もうつ病と認定されることになり、薬を処方されるようになったのです」

こう語るのは名古屋フォレストクリニック院長の河野和彦氏。

実際、下のグラフを見ればわかるように、'96年には43万人程度だった日本のうつ病患者は、わずか12年のうちに100万人を超えるようになった。

また同時期に、地方公務員や公立学校職員などの公務員の「メンタル休職率」も急増している。地方公務員のメンタル休職率は'98年に0・3%程度だったのが、'06年には1%近く、つまり3倍にも増えているのだ。

・・・続く・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

箕面・中西とも子街頭宣伝で共産党の支持者からペットボトルの差し入れ /日本の市民運動、安易な・・・

2016年08月17日 |  #選挙 市議選から国政選挙まで
 8時から中西とも子選挙。午前中は20か所のスポット演説が目標。私が先にスピーチしたのち候補者を紹介、中西候補の訴えというパターンです。





 これまでと違うのはすれ違う共産党の候補者、支援者が非常にフレンドリーなこと。反維新、反自民党の共闘が双方の関係を極めて近くさせたようです。

 スーパー前では共産党の辰巳孝太郎参議院議員を中心の演説会が予定されて、支持者が集まっている中でのスポット演説でしたが、なんとそのメンバーの方から冷たいお茶など何本かのペットボトルの差し入れがありました。ほんとに嬉しい出来事です。

 また演説していると「音が大きい」といわれることがあり、今日も1回あったのですが、一方で「もっと大きくして、話を聞きたいから」という方も今日はあってこれまた嬉しい話でした。

 午後も5時までの予定だったのですが、現職、前職の市会議員が続々と入り、私は3時前で終了。茨木に帰り市役所で用事しましたが、今回は中西、増田の市民派女性候補と共産党の3人がどうしても当選してほしいと思っています。

【情報紹介】

日本の市民運動、安易な「同情」の危うさ 戦後を代表する政治学者が語った現代への警句

没後20年、政治学者・丸山眞男が残した言葉

1996年8月15日、戦後を代表する政治学者がこの世を去った。彼を知る人は、何かできすぎた最後だと思っただろう。自ら選んだかのように、「戦後」を象徴する日に別れを告げたのだから。
丸山眞男。自らも日本軍に召集され、原爆投下直後の広島の姿をみた。戦後、東大に籍を置き、日本ファシズムの独創的な分析で一躍、有名になった学者だ。門下には、同じように戦後を代表する学者から、芥川賞作家、あるいは自身の批判者まで……。多士済々が集った。

洗練された、彼の文章は国語の教科書にも採用されている。なぜ、彼の著作は読み継がれているのか。それは丸山の言葉を通して、いまの問題が見えてくるからではないか。60年近く前の分析なのに、現代の日本社会に向けられている。そんな風にすら聞こえるときがある。
自らの戦争体験、現実との関わりの中から、人間を考え、政治を考え、言葉を紡いだ。没後20年、彼の言葉に耳を傾ける。

「ぼくはどうも組むというので、いつも気になるのは、本来人間は同じであるべきだという前提が、どうしても強過ぎるんだ」(丸山眞男座談4巻)


・・・続く・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

保護者を泣かせるPTA 「任意加入の原則」は守られているか?

2016年08月16日 |  #平和 #民主 #人権 #憲法
写真は箕面駅前での合同演説会





 PTAは任意団体との認識が薄いのではないかと議会の中で再三取り上げてきました。以下の記事もご参考に。「お元気ですか」の作成と自宅の模様替えで汗を流しました。

【情報紹介】

保護者を泣かせるPTA 「任意加入の原則」は守られているか?

「PTAの何かの役員に指名されるかもしれない。できない理由を早く探さないと」。そうした“不安”の中で互いの顔色をうかがい、沈黙が続く――。小学校や中学校の保護者の集まりで、そんな重苦しい時間を過ごしたことがある人もいるかもしれない。子どもと学校と保護者をつなぐ「PTA」。戦後の日本に長く根を張ってきたこの組織をめぐって、最近、きしみが目立っている。「PTAへの加入は自由のはず。それなのに強制される現状はおかしい」。そんな声を発する人々を訪ね歩いた。(Yahoo!ニュース編集部)


PTA役員を欠席者に「押し付けた」


東京都世田谷区に住む40代の女性、北垣慎さん(仮名)は、子どもが小学校1年生の時からPTA役員を務めてきた。中学校になっても続け、役員歴は既に9年。熱心なPTA役員として周囲にも知られるが、「強制加入」に疑問を感じてネットで署名活動をした経験がある。
何が北垣さんを変えたのだろうか。理由は一つではない。日常のささいな積み重ねが背後にある。
「(あるとき、PTAの委員を決める)司会進行役を引き受けました。六つのうち、残り二つが決まらない。やむなく(欠席者の)委任状に基づき、くじで(決めた)。いやなんですけど、当たった方に電話して、20~30分かけて拝み倒した。役を押し付けたんですね。『引き受けたら来年はやらなくて済みますか』と聞かれて、『そうです』って。ルールにもないのに。口八丁、無責任で……」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

「うつ病」は薬を売るための病名だった!? 実は投薬のほとんどが無意味だと医者は知っている

2016年08月15日 |  #選挙 市議選から国政選挙まで
写真は中西とも子出発式でマイクを取る大川弁護士と高橋もとこさん



 「お元気ですか」(4年間の活動報告号)作成中です。頼まれた原稿は遅いのですが、今回の「お元気ですか」は楽しくやっていてます。

 甲子園、樟南高校9回裏でも粘ってくれましたが、惜敗。私の夏の一つが終わりました。オリンピック、ボルトとガトリンの走りを満喫。女子マラソンの福士加代子、結果は残念でしたが天然に見える明るさに救われます。

【情報紹介】

「うつ病」は薬を売るための病名だった!? 実は投薬のほとんどが無意味だと医者は知っている

「心の風邪」だと騙されて


「うつ病の人は'99年を境に急増しました。同年に抗うつ薬のSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)のルボックス(デプロメール)が認可されたのがきっかけです。

製薬業界はSSRIを売るために、うつ病啓発キャンペーンを大々的に展開しました。『うつ病は心の風邪』という言葉が流行して、本来は病気とは言えないような人もうつ病と認定されることになり、薬を処方されるようになったのです」

こう語るのは名古屋フォレストクリニック院長の河野和彦氏。

実際、下のグラフを見ればわかるように、'96年には43万人程度だった日本のうつ病患者は、わずか12年のうちに100万人を超えるようになった。

また同時期に、地方公務員や公立学校職員などの公務員の「メンタル休職率」も急増している。地方公務員のメンタル休職率は'98年に0・3%程度だったのが、'06年には1%近く、つまり3倍にも増えているのだ。
・・・続く・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

箕面市議選 中西とも子候補はじめリベラル5候補を当選させたい /戦前回帰を・・・

2016年08月14日 |  #選挙 市議選から国政選挙まで
 8時半から応援する中西とも子候補の出発式。集まった顔ぶれは服部良一さん、大川弁護士、近隣や兵庫の議員も含めてそうそうたるメンバーです。











 今回の選挙は勢いに乗る維新が新人候補を3名擁立し、共産党も1名増やすために29名で23議席を争う大激戦です。中心部の箕面駅前で10時からは倉田市長陣営、11時からはこちらの住谷陣営が議員候補も含めて街頭演説会でした。茨木からも同僚議員がそれぞれの候補支援に来ていてよく顔を合わせました。

 倉田市長陣営にかつて社会党議員の内海候補がいたのにはあきれてしまいます。今や右翼団体から「真っ当な意見を述べています」と評価される存在。ところが帰り道に見た公営掲示板ポスターには「初心忘れず」で、『初心を忘れた人間ほど「初心忘れず」を用いる』という私の認識を裏付けるものでした。





1984年6月25日のうつみ辰郷を育てる会発行パンフから


 市民派2人と共産党3名が野党陣営で、あとは中央官僚天下り市長の賛同者という情けなさですが、何とか5名全員当選と住谷市長を実現させたいものです。私は宣伝カーでスポット演説に回りました。



同乗した熊野いそ豊中市議、運転は前箕面市議の森岡さん、流しは前豊中市議の坂本さんでした。
 

【情報紹介】


【憲法価値の転換】戦前回帰を目論む反動右翼勢力を許すな。


日本国憲法を蹂躙し、法的枠組みを破壊し続ける安倍政権のおかげで、憲法に関して自己学習する機会が増えました。暗黒の戦前から戦後にかけて、憲法価値の大転換が行われましたが、そのことを示す図をネット上で見つけました。

 国家や天皇を大切にする社会から、一人一人を大切にする社会に変わったのです。天皇を現人神と信じ込ませる狂った時代から、国民一人一人が個人として尊重されるようになったのは、歴史上の当然の流れです。2016年8月8日に発表された天皇陛下のコメントにも、価値の転換が表現されています。

「私はこれまで天皇の務めとして,何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが,同時に事にあたっては,時として人々の傍らに立ち,その声に耳を傾け,思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。」

 日本社会は、このまま進歩し続けるのでしょうか?残念ながら安心できません。進歩と逆の反動勢力が衆参両院で多数派を占め、第三次安倍再改造内閣は戦前回帰願望の強い人間たちの巣窟となっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

大分県警は自民党の別動隊か / 大分県警別府署 隠しカメラ、「民進党」関連建物敷地内に

2016年08月13日 |  #平和 #民主 #人権 #憲法
写真はいずれも脱原発テント村で



 今日も「お元気ですか」原稿書き。なんとかあと2ページになりました。カラフルで出来上がりが楽しみです。

 大分県警は自民党の別動隊かと思うような出来事です。法令に基づいて仕事をすることなどどっかに吹っ飛んで権力者の僕と化したかといいたくなります。これでは警察に対する信頼は失せてもしかたありません。

【情報紹介】


大分県警別府署 隠しカメラ、「民進党」関連建物敷地内に

参院選の選挙期間中に設置 人の出入りなど録画

 7月10日に投開票された参院選大分選挙区で当選した民進党現職らの支援団体が入居する大分県別府市の建物の敷地内に、同県警別府署員が選挙期間中、隠しカメラを設置し、人の出入りなどを録画していたことが、3日分かった。カメラの設置は無許可で、建造物侵入罪などに該当する可能性があり、県警の捜査手法に批判の声が出るのは必至だ。

 県警や関係者によると、隠しカメラが設置されていたのは、別府市南荘園町の別府地区労働福祉会館。連合大分の東部地域協議会や別府地区平和運動センターなどが入居しており、参院選の際には大分選挙区で立候補した民進党現職の足立信也氏(59)や、比例代表に出馬した社民党の吉田忠智党首(60)の支援拠点になっていた。

 カメラは参院選公示前の6月18日深夜から敷地内に2台設置され、同会館の玄関と駐車場の出入りを録画していたとみられる。公示翌日の同23日、敷地内で草刈りをしていた別の施設の職員が発見した。1台は敷地内の斜面に、もう1台は木の幹にくくりつけられていたという。

 内蔵のSDカードを確認したところ、別府署員がカメラを設置する様子も映っていたため、同会館の関係者が同署に連絡。署幹部が謝罪に訪れ、同24日にカメラを撤去したという。県警によると、カメラを仕掛けたのは別府署刑事課の署員2人。同署が設置を決め、場所も同署で判断したという。設置した署員は「雑草地だったので、(同会館の)管理地だとは思わなかった」と話したという。

 県警は「個別の事案について、特定の人物の動向を把握するためにカメラを設置した。対象者が誰かは言えない。不特定多数を対象にしていたわけではない」と説明。「刑法上の処置が必要なら厳格に対応する。調査がいつまでかかるかは分からず、公表や処分の必要性はその後判断する」とした。捜査上のカメラの設置は警察署の判断でできるため、県警本部に設置の報告は上がっておらず、過去に同様の問題が報告されたこともないという。

 大分県内の野党関係者は「無許可で監視カメラを設置するなど言語道断で、許されない。選挙活動への不当な介入だ」と話す。

 大分県警の小代義之刑事部長は3日、「捜査活動の一環としてカメラを設置したが、他人の管理する敷地内に無断で立ち入ったのは不適切な行為であり、関係者におわび申し上げます。今後は適切な捜査について指導を徹底します」とのコメントを発表した。

 参院選大分選挙区では、民進、共産、社民の野党3党が支援した足立氏が、1090票差という大接戦の末に自民党の新人候補を振り切って3選。吉田党首は比例で落選した。【西嶋正法、田畠広景、大島透】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

伊方原発再稼働へ 不安な見切り発車容認できない

2016年08月12日 |  #茨金 #脱原発
 午前中は市民相談。「一人暮らしの母親がだんだんと体力が弱り、買い物も年明けぐらいまではできていたができなくなった。服薬しているが忘れることがあり、それで調子の悪いケースも時々出てきた。同居できる条件がないので入居できる施設を探したい」というもの。

 私たちの年代ではよくある話です。話に出た施設も含めて諸条件の検討を依頼者と進めることになりました。

「新社会」の配布と集金。夕方は「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動。今日再稼働の伊方原発。以下の愛媛新聞も取り入れて訴えました。

 初めて参加の方、久しぶりに参加ですという方もあっていつもよりにぎやかでした。

 終わる時分になると薄暗く、猛暑続きですが季節は秋に向かいつつあるようです。この日曜日からは箕面市議選。最終日のころに西国街道を通ると爽やかな秋を感じるのですが、その時期が近づいてきます。







【情報紹介】

 伊方原発再稼働へ 不安な見切り発車容認できない

 四国電力は伊方原発3号機をきょうにも再稼働させる。東京電力福島第1原発事故から5年5カ月。収束のめどは立たず、まだなお多くの人が避難生活を強いられている。今も続く深刻な状況から目を背ける再稼働に改めて強く異議を唱える。

 伊方原発から30キロ圏内の住民を対象とする避難計画では、命を守るという最低限の保証さえ得られていない。

 原発がある佐田岬半島は険しい山からなる。伊方町の住民は放射性物質の漏えい前に避難を開始することになっているが、急峻(きゅうしゅん)な斜面ばかりで、手助けの必要な高齢者も多く、一刻を争う避難は困難を極める。地震や大雨を伴う複合災害の場合、道路の寸断で集落が孤立する恐れもある。

 放射性物質の流入を防ぐための「放射線防護施設」の整備は進められている。だが、現在、町内にある7施設のうち4施設は土砂災害警戒区域内にあり、危険性が否定できない。

 南海トラフ巨大地震などの甚大な被害想定が欠けていることも看過できない。伊方町以外、5~30キロ圏内の6市町の住民はまず屋内退避を求められているが、多数の家屋が倒壊して車中泊を余儀なくされた熊本地震の状況を鑑みれば、実効性を疑わざるを得ない。県内各自治体や大分への広域避難計画に関しては、道路や港の損壊、受け入れ自治体の混乱などで機能不全に陥ることを危惧する。

 山本公一原子力防災担当相と中村時広知事はそれぞれ会見で「完璧な避難計画はない」と述べた。そうだからこそ再稼働すべきではない。計画の改善を続けるとしても「想定外」はどこかに潜んでおり、見切り発車は断じて許されない。

 加えて、重大事故時の原発施設の対応を人海戦術に頼っている点にも不安が募る。

 先月の訓練では、防護服を着て海水確保作業をしていた作業員2人が熱中症の症状を訴え、訓練を一時中断、やり直した。当然ながら真夏でも嵐の日でも事故は起こり得る。倒れてもやり直しはきかない。いくら巨額を投じて施設を充実させても、重大事故のさなかに、作業員がけがをせず健康であることを前提にした対策では、あまりに楽観的すぎよう。

 愛媛新聞が先月行った県民世論調査では再稼働に否定的な回答が過半数を占めた。国や県、四電は背景に根強くある県民の不安を軽視してはならない。いつ終わるともしれない大規模避難を、仕方ないこととして当然のように受け止めるのでなく、より安全なエネルギー政策や、原発に依存しない経済施策を探ることが大切だ。

 鹿児島県の三反園訓知事は熊本地震を受け、稼働中の九州電力川内原発の一時停止を九電に要請する方針を表明している。将来世代への責任としても、不安が拭えない再稼働は容認できない。中村知事にも再考を求めたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

「お元気ですか」3年半の活動報告の原稿書き / <金口木舌>庶民の旗

2016年08月11日 |  #平和 #民主 #人権 #憲法
「お元気ですか」3年半の活動報告を作成中です。いったい自分は議会で何を取り上げてきたのか。最初は茨木市議会のホームページで確認していました。しかし膨大過ぎて時間がいくらあっても足りません。また要点をまとめるのにも時間がかかります。

 しばらくしてそうだと思ったのが「お元気ですか・議会報告号」のデータ。毎議会集約して、データも残っておりこれが大正解でした。それでも時間がかかります。きれいなものができそうで、それを楽しみに苦闘しています。

【情報紹介】

<金口木舌>庶民の旗

NHKの連続ドラマ「とと姉ちゃん」で唐沢寿明さん演じる雑誌編集者のモデルは「暮しの手帖」の花森安治さんである。実際は美男子というよりも、一度見たら忘れられぬ独特な風貌と言った方がよい

▼服装や行動も個性的であった。先日亡くなった永六輔さんはその一面を書き残している。自宅を訪ねてきた花森さんはいきなり書棚の前に座り、黙って本の背表紙とにらめっこを始めたそうだ

▼恥ずかしさのあまり「尊敬する編集者の背中を蹴飛ばしてやろうかと思った」という永さんの気持ちも分からなくはない。好奇心の塊だった雑誌編集者の横顔が浮かぶ

▼戦時中、大政翼賛会宣伝部で働き、戦争遂行に加担した。悔恨をばねに雑誌を編み、随筆を残した。1968年10月の「武器を捨てよう」は憲法押し付け論を批判し、9条の意義を説く一編

▼「だれが草案を作ったって、よければ、それでいいではないか。単なる理想なら、全力をあげて、これを現実にしようではないか」とは庶民の戦争体験に根差した率直な訴えだ。「国を守る気概」を吹聴する政府への反論でもあった

▼戦場に追いやられた庶民の目線で、その罪を忘れようとする政府へ抵抗の意思を示すため、ぼろ布で作った「庶民の旗」を提唱した。71回目の8・15が巡ってくる。この国の先行きは危うい。今こそ庶民の旗を掲げる時ではないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加