茨木市議・山下けいきの今日も元気だ。のぼり5駅アピールラン。

毎週、阪急総持寺駅、JR総持寺駅、阪急茨木市駅、JR茨木、阪急南茨木の5駅をアピールランしている茨木市議です。

君原健二さん

2018-08-21 09:59:07 | ランニング生活 体調・健康管理

君原健二さん


 マラソンランナー君原健二さん(77)。今は、競技者として走ることはないが、年間を通して日本各地の大会から招待をうけ走っている。もちろん、さが桜マラソンにも

◆「君原さん」。気楽にそう呼んでしまうが、戦績をみれば、その偉大さに誰もが驚くだろう。1960年代から70年代半ばまで競技者として走ったレースは35回。うち優勝13回。途中棄権は一度もなく、すべて完走している。オリンピックでの優勝はないが、1968年メキシコ大会では堂々の銀メダル

◆酸素の薄い高地でのレースは過酷だ。あのローマ、東京に続いて3連覇を狙ってメキシコ大会に出場したマラソンの“絶対王者”、エチオピアのアベベ(故人)も、さすがに酸素不足がこたえて30キロ付近で棄権。だが、君原さんはいつも通り首を振りながら力走。日本陸上界にとって戦後初の銀メダル獲得となった

◆そんな思い出のメキシコ五輪から50年。君原さんにうれしい知らせが届いた。今月26日に行われるメキシコシティー・マラソンの表彰プレゼンターとして招待状が。君原さんは「光栄なことです」とメキシコ行きを心待ちにしている

◆「マラソンは、いつも自分との闘いです」。半世紀ぶりのメキシコで日本が誇る君原さんが、世界の後輩ランナーたちにどんなメッセージを贈るのか、楽しみである。(賢)

blogランキングに参加しています。1日1クリックでできるランナー・山ちゃんへの励まし。みなさんの「マラソン」へのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

以下のブログも作っています。ぜひご来訪ください。


平和とくらし*山下ブログ

ピースアクション・茨木 #平和 #ピース #憲法
山下HP・「お元気ですか」

最新の画像もっと見る