茨木市議・山下けいきの今日も元気だ。のぼり5駅アピールラン。

毎週、阪急総持寺駅、JR総持寺駅、阪急茨木市駅、JR茨木、阪急南茨木の5駅をアピールランしている茨木市議です。

候補者さまざま 問われる有権者の眼力 全国で茨木でも

2011-02-01 13:32:29 | 日々雑感
【今日のラン】0㎞ 
【今月の累計】0㎞
-------------------------

【今日のメモ】咳、のどの渇きに少々の熱があり、軽い風邪の症状です。いくらでも事務作業はあるので体調がすぐれない時は、無理に外に出ないようにしています。

 顔写真を準備して気になっていた免許証の更新、市民相談(区画整理事業の進展)。2月臨時会の幹事長会、議会運営委員会の報告、3日に予定されている近畿市民派議員会議の打ち合わせ(今回、私は当日だけで桂議員、小林議員に段取りしてもらっています)。


 以下の記事は長周新聞の記事です。

「いかなる権威にも屈することのない人民の言論機関」「幾千万大衆とともに」とあり、階級的立場を鮮明にして発行されています。感心するのは週3回刊・月ぎめ1000円で、はっきりとした主張を掲げてがんばっている姿勢です。もちろん階級的な視点で編集されている新聞は他にもあり、それらすべての発展を私は期待しています。

 その記事の中で以下のようなものがありました。

 これから統一自治体議員選挙に向けて活発な動きが全国的に展開されていきます。茨木でも保守予定候補2人の事務所が駅前にできていました。斜め向かいで初日の出発式はどうなるんだろうと他人事ながら気になりました。なお共産党の常設事務所はほぼ隣りです。

 よく個々の議員を十把一からげにして議会不信が語られるのですが、一人一人を分析して、その活動を知った上で判断してほしいと強く思っています。その意味で以下の記事はどこでもある選挙前の光景ですが、皆さんどう思われますでしょうか。茨木も似たり寄ったりかな。


以下引用です  なお選挙結果はここです。

 下関市議選は1月23日告示、30日投開票と残り一カ月となった。仕事も雇用もなく、まともな生活のめどがない下関の市民の怒りはうっ積している。市民のなかで満珠荘の福祉条例廃止の強行は、「議会で決まったので終わり」という受け止めはほとんどなく、「10万もの署名を踏みにじる議会の方を変えろ」の世論となって噴きあがっている。

 議員たちが目の色を変えて動き回っている姿を見て、自分のことしか考えず自分の食い扶持しか考えない議員、市民のこと、下関のことなど考えもしない議員への怒りが表面化してきている。「議員になって何をしたいのか」「下関をどうしたいのか」「市民の生活感覚をどう見ているのか」、市民のまなざしは厳しさを増している。

 市民の前に現れる現職や新人たちは、国道沿いや橋のたもとでペコペコと毎朝頭を下げている者、旗を振りまわしてみたり、人に目立つように駅前でゴミ拾いをして見せたり、わざわざ拾ったゴミを写真撮影して自慢したり、「ワシの後援会名簿を集めてくれ!」と泣きついたり、選挙前なのにふんぞり返って威張っていたり、様様である。

 多少の違いこそあれ、議員になって何をしたいのかサッパリわからないこと、政策について真面目に語る者がほとんどおらず、「がんばります!」の一点張りであったり、中身のない「下関のために」といったセリフが踊っている。

 後援会しおりの一覧から見てみたい。

 安倍派の現職では、関谷博「燃える志!」。福田幸博「下関のために尽力する」。亀田博「“支え”のいらない人はいない 弱きを助け、強きをのばす、支えの市政」。桑原博「喝!」。田中義一「ふるさと王司と下関の未来のために!」。木本暢一「活力とぬくもりのあるまちづくり」。林透「本当の福祉、本当のまちづくり」。平岡泰彦「とりもどせ!元気」。西本健治郎「創新!」。

 安倍派元職では、香川昌則「下関に活力を! 街にぬくもりを!」。戸澤昭夫「雑草魂の如く 再挑戦」。

 安倍派新人では、前田晋太郎「晋太郎とつくろう、もっと輝く下関!」。板谷正「わくわくする下関の未来へ ターボですこれからの下関オモシロイよ!」。小熊坂孝司「元気!創造宣言」。磯部亜紀子「やさしさあふれる下関」。吉田真次「若さと情熱、行動力と信念」。松田英二「元気な下関をつくる!」。

 林派の現職では、スローガンなしの門出眞治。林真一郎「論客。情熱。行動力。信頼 凛として志士(松陰)の如く」。鵜原明人「スピード一番。誠実さ一番。夢一番」。安岡克昌「市民全員参加で元気な街づくりを!」。倉田健治郎「一生懸命 32歳!」。異儀田博己「あなたと市政のパイプ役に徹します。あなたの代弁者に徹します」。

 その他の保守系では、井上隆純「熱血宣言!」。中谷紀由「人・街・くらし 明日の下関に向かって」。新人で、濱岡歳生「新しい風」。村中克好「下関市の活性化のために」。

 自称市民派の現職中尾派では田辺ヨシ子「市民の生活が第一」。松村正剛「市民の声を市役所へ!」。

 労組議員では、神戸製鋼・菅原明「コツコツと大きなことをする人 菅原明」。社民党(JR西日本)山下隆夫「みんなが市政の主人公」。

 一見して何をしたいのかがない。市民のため下関のために何をするのか、政策がない。空疎な中身空っぽの「元気」「輝く」「燃える」「情熱」「活力」など。人が見ると気持ち悪がる感覚を失った自己宣伝、「自分をほめる」ナルシズム。タレントの人気投票かと思うほど。そして口先だけの「市民のために」。

山下HP・「お元気ですか」   平和とくらし*山下けいきブログ本館

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ  にほんブログ村 
-------------------------
【ここ一年間余の月間累計】

【2011年】
 1月のラン累計 232㎞

【2010年】
12月のラン累計 151㎞
11月のラン累計 238㎞
10月のラン累計 229㎞
 9月のラン累計 208㎞
 8月のラン累計 145㎞
 7月のラン累計  55㎞
 6月のラン累計  98㎞
 5月のラン累計  90㎞
 4月のラン累計 121㎞ 
 3月のラン累計 100㎞
 2月のラン累計 177㎞
 1月のラン累計 205㎞ 

【2009年】
12月のラン累計 314㎞
11月のラン累計 274㎞
10月のラン累計 176㎞