サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019 「"キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!"だと!? ふざけるな!!」 横浜&埼玉

2019-05-13 21:49:57 | 音楽


先月と今月の2回、サザンのライブへ行ってきました!
上の写真は、4月14日の日曜日。横浜アリーナの終演後です。
下の写真は、昨日の日曜日。西武ドームに着いたところです。




4年前のツアー(おいしい葡萄の旅)と比べたら、個人的には少し物足りなかったです。
一番の理由は、てっきり解禁すると思っていた「TSUNAMI」を演奏しなかった事です。前年にベストアルバムを発売して、その1曲目が「TSUNAMI」だったから期待したのに…。
あと、もしかしたら演奏するかも?と少しだけ期待していた「限りなき永遠の愛」や「素敵な夢を叶えましょう」もセットリストから漏れていて残念でした。

でも、「欲しくて欲しくてたまらない」と「わすれじのレイド・バック」が聴けたのは、めちゃくちゃ嬉しかったです!!(「わすれじのレイド・バック」は、好きな曲ベスト3に入ります。「欲しくて欲しくてたまらない」もベスト10に入ります。)
あと、ライブで聴くと、「JAPANEGGAE」や「CRY 哀 CRY」もメチャクチャかっこ良かったです。「女神達への情歌」「ゆけ!!力道山
」も凄く良かったです。

最近は涙腺がゆるくて、新しめの曲の「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」で泣きそうになりました。(曲を聴くと映画を思い出すから)
あと、「欲しくて欲しくてたまらない」「わすれじのレイド・バック」「赤い炎の女」「女神達への情歌」「慕情」「当たって砕けろ」「旅姿四十周年」は、曲調とか関係なく、懐かしさや、生で聴けたことの感動で、泣きそうになりました。
(特に「わすれじのレイド・バック」は、スクリーンにFIVE ROCK SHOWの頃の写真が次々に映って、泣かせる演出もあってヤバかったです。)

最後に、今回のライブでは(運良く)自分の周りに大声で歌う観客がいなくて良かったです。(もしかしたら今回のセットリストは、桑田さんが、カラオケで歌いにくい曲を選んでくれたのかも。笑)
でも残念ながら、自分の隣りの座席が「2才と4才の子供連れのご夫婦」だったり、「めちゃくちゃ踊りまくる50代のおじさん」でした。
比較的に若いファンはマナーが良いけど、50代のオバサン・オジサンはマナーの悪い人が目立ちました。つい「オバタリアン」という言葉を思い出しました。サザンのライブへ行った事がある人ならわかると思います。


<セットリスト>

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019
「"キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!"だと!? ふざけるな!!」
2019年4月14日(日) 横浜アリーナ
2019年5月12日(日) メットライフドーム

1.東京VICTORY
2.壮年JUMP
3.希望の轍
4.闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて
5.SAUDADE~真冬の蜃気楼~
6.彩~Aja~
7.神の島遥か国
8.青春番外地
9.欲しくて欲しくてたまらない
10.Moon Light Lover
11.赤い炎の女
12.北鎌倉の思い出
13.古戦場で濡れん坊は昭和のHero
14.JAPANEGGAE
15.女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ)
16.慕情
17.愛はスローに少しずつ(仮)
18.ゆけ!!力道山
19.CRY 哀 CRY
20.HAIR
21.当たって砕けろ
22.東京シャッフル
23.D.J.コービーの伝説
24.わすれじのレイド・バック
25.思い過ごしも恋のうち
26.はっぴいえんど
27.シュラバ★バ★バンバ
28.マチルダBABY
29.ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)
30.イエローマン~星の王子様~
31.マンピーのG★SPOT

~アンコール~
32.I AM YOUR SINGER
33.LOVE AFFAIR~秘密のデート~
34.栄光の男
35.勝手にシンドバット
36.旅姿四十周年


<備忘録>
西武ドームの混雑具合
ライブ終演時間が20:30
規制退場で25分足止め(アリーナA8ブロック)
(アンコール終了直後ならば、走れば20:30に会場を出られたかも)
規制退場を待ち、球場を出たのが20:57
西武球場前駅の行列に並び、改札を通ったのは21:05
21:04発(池袋行)は間に合わない
21:11発(池袋行)は出発前だが電車が満員で乗れない
21:25発(池袋行)の電車に乗り、出発まで立ったまま20分待つ
車内アナウンスに従い、所沢?西所沢?で降りて、準急に乗り換える
22:08頃、池袋駅に着く(新幹線は間に合わない)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉山清貴&オメガトライブ 20... | トップ | ドライビングミスデイジー(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事