サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 ~おいしい葡萄の旅~ (東京ドーム2日目)

2015-05-26 23:54:44 | 音楽


一昨日の日曜日、「サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 おいしい葡萄の旅」(東京ドーム2日目)に行ってきました。新潟・朱鷺メッセに続いて2ヶ所目です。^^
今回は注釈付きチケット(1階スタンド席)ということもあり、目の前に大きなスピーカの柱があって、ステージが見えにくい席でしたが、周りに大声で歌う人や騒いだりする人がいなかった分、朱鷺メッセの席よりも良かったです!

でも、東京ドームは約5万人も人が集まるので、すごい人混みでした。スタンド席にいるとアリーナ席全体が見渡せますが、ライブの始まりから終わりまでの間(約3時間半)、引っ切り無しに会場から人が出ていくので(おそらくトイレ)、「目の前で桑田さん本人が歌っているのに…。もったいない…。」とちょっとビックリしました。
私の隣の人と斜め前の人もトイレに行ってました。人が多いとはいえ、たまたまだと思いますがトイレ率が高すぎです!
あと、東京ドームは相変わらず広くて、スタンド席にいるとアリーナ席の手拍子が0.5秒くらい遅れて聞こえてきました。なんだか不思議な感じがしました。



今回のライブで印象に残った場面は、「マチルダBABY」の間奏中、ステージ上で火柱が上がるのですが、桑田さんが火の近くで熱かったらしく、2番の歌い出しで「Ah~中にゃ/どんな/悪魔の正体/もて遊ばれちゃないだろか~♪」のところが、「Ah~熱いよ/熱いよ/熱いよ/熱いよ/もて遊ばれちゃないだろか~♪」と歌っていました。(笑)
周りのお客さんも笑っていましたが、DVDで発売される時は、きっとこの場面はカットですね。

あと、「マンピーのG★SPOT」で会場が物凄く盛り上がって、桑田さんも「マンピー!」を思いっきり「マンコー!」と歌ってしまったところも(お客さんは笑っていましたが)カットされそうです。(笑)
それから、新潟ではアンコール1曲目が「チャコの海岸物語」でしたが、今回は「匂艶(にじいろ)THE NIGHT CLUB」に代わっていました!

今回のツアーは、サザンで一番好きな曲「Happy Birthday」が聴けたので、早く映像を見たいし何度も何度も聴きたいので、早くDVDが発売されてほしいです!!
その前に、追加公演(日本武道館)のチケットも当たってほしいです!



↓ 久しぶりに「Tarako」のCDを聴きました。たぶん20数年ぶりに聴いたカップリングの「Japaneggae (Sentimental)」が英語で新鮮でした。

Tarako
サザンオールスターズ,桑田佳祐,トニー・ハインズ,ポール・フォックス
ビクターエンタテインメント




↓ 今回のセットリスト

「サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 おいしい葡萄の旅」
2015年5月24日(日) 東京ドーム

01. Tarako
02. ミス・ブランニュー・デイ
03. ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~
04. 青春番外地
05. イヤな事だらけの世の中で
06. バラ色の人生
07. Missing Persons
08. 平和の鐘が鳴る
09. 彼氏になりたくて
10. はっぴいえんど
11. 黄昏のビギン~天井棧敷の怪人
12. ワイングラスに消えた恋
13. よどみ萎え、枯れて舞え
14. 顔
15. Happy Birthday
16. 死体置場でロマンスを
17. Computer Children
18. 栞(しおり)のテーマ
19. あなただけを ~Summer Heartbreak~
20. 真夏の果実
21. おいしいね~傑作物語
22. Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)
23. (The Return of)01MESSENGER~電子狂の詩(うた)~
24. ブリブリボーダーライン
25. 道
26. 栄光の男
27. 東京VICTORY
28. アロエ
29. マチルダBABY
30. エロティカ・セブン EROTICA SEVEN
31. ボディ・スペシャルⅡ
32. マンピーのG★SPOT

~アンコール~
33. 匂艶(にじいろ)THE NIGHT CLUB
34. ピースとハイライト
35. みんなのうた
36. 蛍
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザン当選確認! | トップ | またまたiPhoneでOCNメールが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事