Fine@Day

知らんぷりしとこ

アクセク解析

2005年06月20日 | その他
いや~、ほったからしブログ、9日ぶりの更新ね。

HPの作成知識ものすごく持ってる会社の先輩に、どうして自分のサイトを作らないのか?
って聞いたところ、更新されないサイトほどババなもんないやろう?俺、更新マメにできんし。
って言ってはったのを思い出しました(汗)
まーその辺は個人差もあるし、HPなんて所詮は自己マンの世界ですから。

でも、ヤフーにプロバイダ変えてからアクセス解析が付いてまして、
これみてると、僕のHPの中にもほとんど更新されない、っていうか気が向いたときしか
更新しないページがあるのに、結構マメにアクセスしてくれてる人がいてるみたい。
誰かまでは分析できませんが・・・。

こういうの観ると、更新頑張ろうっていう気にはなります。
で、わが社もインターネット時代のご多分に漏れずHPあって、もち、自前サーバーで、
解析もできるはずなんですが、一切誰にも教えない。メンどーだから。

上司
「おい、イノ!
ここのページ、これ削って、これも削って、かんたんにしてまおう!
全国の支店もそうしてるとこが多いねん!」


「そのページ、どんな人が、1日にどんくらいアクセスしてて、
何秒くらいそのページ見てるとかご存知ですか?」

上司
「そんなことはどうでもええ、俺がやるいうたらやるねん!」

僕、情報管理セクションの方と仲良くて、たまに見せてもらうんですが、
わが社のページ結構なアクセス数で、僕の在籍するセクションのページにも
結構アクセスあります。
でもそんなことはどうでもいいんですわ。

各セクションにはHPを担当する若い人が1~2人くらいてて、
自慢ですが、僕その子らにHP作成指導する係りだったんです(1年ほど)。
しかし、その子らもまったく無関心。
とりあえず上司の言ってるファイルがうpできればOKらしい・・・。

最近わが社は高卒の採用がなく、一流と言われる大学の方が多く入社してきはります。
が、実情はこんなもんです。
なんでこのホームページを載せるのか、それをどんな人が見てるのか、
ちょっとくらい問題意識を持てといいたい。
WEBは言い訳のためにあるのではないのだ。


あ、一部知人の方、コメントで会社名暴露するの勘弁してくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスコミ? | トップ | 暴挙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事