Fine@Day

知らんぷりしとこ

神社参拝三昧

2022年10月16日 | その他
金曜日、打ち上げへ。

まーまー偉い人がいたけど、女性社員のこと、ずっと下の名前でチャンづけで呼んでた。
これ、ダメなんだっけ?とか言いながら。最低だわ。見損なった。

土曜は、別に二日酔いもなかったけど、ずっと仕事というか勉強。
なかなか追いつかない。
頭が腐ってる。

日曜は前日、夜更かししたので、結構遅くまで寝てしまい
昼から、乃木神社へ。
前も行ったけど前回買わなかった本が、Amazonになく、
また読みたかったので買いに。
一冊は子供用に(っと言いながら自分も読むけど)、もう一冊は自分用。
帯に乃木愚将論を正すとある。

乃木神社は家の近くにもあるけど、乃木将軍のことはあまり知らずにきたな。
高校の頃、日本史の先生が、結構馬鹿にして、愚将って言ってた。。
その先生は俺は日本史の専門家とか言ってたけど、
それって司馬遼太郎の本を読んだけか、もしかして。
坂の上の雲、まだ読んでないけど・・・
司馬遼太郎の本も結構好きで何冊か読んだけど、一長一短はよく言われるところよね。
司馬史観だっけか。。。。
あんまり詳しくは知らない。

しかし天皇陛下のために戦争にいき、自分の子供も2人だっけか、戦争でなくして、陛下の崩御と共に殉死。
きっと立派な人やったんやろうなーと。
親父から聞いた人参の話くらいしか知らないので、じっくり読みたいと思いつつ、
今、まーまーな長編小説読んでる・・・どうしよ

その後、スマホ見てたら東郷神社もまーまー近いので行ってきた。
こっちの方がこじんまりしてるのね・・・

ってか、原宿竹下通りのすぐ近くで、竹下通り、人ババすぎ。
何回も言うけど、東京人多すぎ。
ほんまに祇園祭並みの人手だったわ。
マジで、どっかでお祭りしてるんかと思った。

その後、少し時間があったの靖国にも参拝して、以前、よく泊まってた宿泊所へ
もうすっかり様変わりしてた。。。

帰って、ボンカレー食って、寝よ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭り | トップ | 置かれた場所で咲きなさい ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事