目指せ!甲種~ガス主任技術者試験

ガス主任技術者試験合格を目指す方への支援ブログ

ロングセラーの模試問題集、今年も出版!!

2021-02-26 20:12:22 | 2021ガス模擬問題集/正誤表

 2月26日付けで、今年もガス主任問題集を出版した。正確には、甲種ガス主任技術者試験模擬問題集(2021年度受験用)が改訂八版、乙種ガス主任技術者試験模擬問題集(2020年度受験用)が改訂九版になる。改訂九版と言うことは初版から10年になる。もう10年、一区切りだ。

 この問題集は独立・開業した年に、すぐに始めたものだが、こんなに長い間続くとは思わなかった。ロングセラー商品になってきた。この問題集の苦労は、校正にある。今回甲乙2冊とも二度ずつ、チェックした。それでも一部直しきれてない。そこで今回はミスのあった甲種に「正誤表」を送入してくれるように出版社に依頼してた。

 そして今年の特徴は、特別講義。令和元年度試験の難しい部分について、特別講義のコーナーを設けた。特別講義は、エントロピー、LNGの冷熱利用、整圧器の作動、溶接とシールドガス、燃焼方式のメカニズム、ガス警報器の原理と感度、の6点について、詳しく解説している。

 例年の通り、ガスエネルギー新聞社にも送って、広報してもらうつもりだ。ページ数も甲種343頁、乙種301頁と、だんだん分厚くなってきた。ぶ厚いとお値段も上がってくる。そこはどこかで踏ん切りをつけて、削除すべき部分は、削除して、この値段に抑えている。

 問題集は出版の時期もあり、編集、校正など手順があるため、例年、最も早く着手する。この後に、ZOOMプレミアム塾の資料を作るのだが、おう、これ、問題集に入れるべきだった、というものも出てきた。今年はもう出版ですが、来年もまた、改訂して充実させますよ。


都市ガス保安規制の見直し

2021-02-22 11:14:46 | 2021ガストピックス

 先日のガスエネルギー新聞にガス主任技術者試験の受験生にとって、重要な記事が載っていた。重大なガス事故が減少し、耐震性のある導管は90%を超え、非安全型機器も全体の5%と減少してきたため、経済産業省が、保安規制を緩和するらしい。

 そこで、ガス業界も電気、高圧ガス、プロパン業界などとともに規制の緩和を提案するようだ。具体的には、ガス工作物、消費機器の検査・点検・調査などの管理基準の緩和、工事計画・使用前計画の緩和、保安規程・ガス主任技術者の各種届出の簡素化、スマートメーターのコストダウン策として検定の有効期間の変更などを提案していくようだ。もちろん、これらは法令の変更だから、まず役所の委員会などで検討した後、法改正となるため、実現までにはまだまだ時間がかかる。

 ガス主任技術者試験へはどのような影響があるだろうか。工事計画の規制緩和だがら、あの百数十項目もある内容が簡素化されるんじゃなかろうか。あれ、覚えるの大変だからね。それに、保安規程やガス主任技術者の届け出も減るだろうから、受験生にとって学習は、はいくらか楽になるだろう。

 でも、今年、来年はまだ影響ないから、受験生にとっては関係ないか。

 


二酸化炭素中毒??

2021-02-20 06:42:23 | 2021ガストピックス

 先日テレビで、あるビルの消火設備の点検で、二酸化炭素が暴発(ぼうはつ)して点検員が死亡するという事故が発生したそうだ。テレビでは死因は、「二酸化炭素中毒」だという。二酸化炭素中毒??、聞いたことない、一酸化炭素中毒ならあるが、知らないマスコミが間違たんだろうと、念のため、ググってみた。

 「二酸化炭素中毒」、確かにあった。ネットにはいろいろなデータがあるが、概ね空気中の二酸化炭素が1%で人体に影響が出始め、10%以上だと意識喪失・呼吸困難のようだ。これが二酸化炭素中毒。

 知らなかった、二酸化炭素は、温室効果ガスとしてもともと空気中に存在する。400PPM(0.04%)ほどだ。そして燃焼すると必ず発生する。温暖化は別にして、無害だと思っていた。もしあるとしたら、二酸化炭素が多くなって、その分酸素が足りなくなる酸欠だろう、と思っていた。酸素があっても二酸化炭素が多くなると中毒は生ずるようだ。

 念のため私の専門分野なので言っておくと、炭化水素が完全燃焼した際、発生するのは、水蒸気と二酸化炭素、酸素が不足する等の原因で、燃焼が途中で終わり、発生するのが一酸化炭素(CO:シーオー)である。

 一酸化炭素は、猛毒で、日本ガス協会の都市ガス工業消費機器編によると、「空気中に一酸化炭素が0.16%で、20分間なら頭痛・めまいそして2時間で死亡」と書かれている。また、都市ガスの瞬間湯沸器は、0.03%を超えたら不完全燃焼防止装置が作動するようになっている。

 一酸化炭素中毒と二酸化炭素中毒、中毒の濃度のオーダーはだいぶ違うが、どちらにも中毒がある。ガス主任技術者試験にはでないと思うが、私にとっては新しい知識であった。

 


プレミアム塾資料、試し刷りが完成

2021-02-13 22:11:44 | 2021プレミアム塾

 12月から2か月間、力を入れて製作してきた「ガス主任プレミアム塾」用の資料、試作品が完成した。先日、秋葉原キンコースで試し刷りをしてみた。

 ポイント解説が245頁、ガイダンス53頁だ。ガイダンスには、ガイダンス以外に、学習計画、昨年度試験の振り返り、チャレンジ問題、Q&A問題が付いている。昨年度本試験の解答解説も速報作ってはあるが、日本ガス協会の問題集が発行されてから確認して、印刷する。

 この試作品は1部のみだ。今年初めての試みになる。この試作品で、実際に喋ってみて、不都合な点があれば、その部分だけを修正して本番、何十部かを印刷・製本する。この方が怪我が少なくて済むとの経験値からだ。あと2月下旬に出版社から発行される模試問題集が出れば、これでプレミアム塾用資料は出来上がりだ。

 さて、これから1か月ほどかけてリハーサルを行う。何科目もあるから少しずつ進める。そして並行して受講生の募集中、今年は、何名集まるかな。