目指せ!甲種~ガス主任技術者試験

ガス主任技術者試験合格を目指す方への支援ブログ

来年度も発行します、ガス主任模擬問題集

2018-12-24 09:45:40 | ガス主任模擬問題集/正誤表
 

 
 
 今年もガス主任技術者試験の模擬問題集を出版することにした。実はこの問題集、著者の人件費を考えると以前から収支的には赤字で、自分ブランドが確立するまでと思って出版してきた。数年出版してきて、自分ブランドもできてきたため、そろそろこの問題集の出版は止めようと思っていた。しかし、出版社から是非継続してほしいという声があった。そこで私が編集していたものを出版社の方で編集することにして、継続を決めた。今年も同じ方法で、継続することにした。

 さて、今回の内容だが、昨年動画講座をやって1年間使った問題をベースに、①今年の本試験問題の傾向と対策を入れる。これはこのブログを読まれている方なら、すでにブログにアップした内容だ。②ガス協会のと都市ガス工業の製造編、消費機器編が改訂されたが、そのあたりの問題も巻末に入れる。このくらいかな、今年度の解答速報は、確報ではないからまだ取り込まない。ベースは昨年1年間使った内容だから記述誤りも修正済みだ。
 そして、販売価格、これは出版社が決めるのだが。ガス主任試験は受験者数が少なく、あんまり部数が出ない、従って、どうしても割高になる。例年通り二千数百円当たりだろう。

 それと出版した書籍は、法律で国会図書館が購入することになる。今まで発行した書籍は全て国会図書館に収納されているそうだ。これ、国会書図書館が存続して、継続購入してくれる限り、自分が死んでも足跡が残る、ということになる。これって、少し嬉しいね。
 最後は出版の時期、昨年はごたごたして出版時期も遅れたが、今年はそんなことはない。出版社さんのスケジュールにも左右されるが、2019年の2~3月当たりかな。
コメント