目指せ!甲種~ガス主任技術者試験

ガス主任技術者試験合格を目指す方への支援ブログ

今夏は、ガス主任プレミアムセミナー開催!!

2019-01-21 06:48:13 | 2018年度本試験解説
 今夏開催する、ガス主任講座のチラシが出来上がった。東京渋谷で、5月下旬から8月下旬、土曜か日曜だ。甲種で5日間である。毎年乙種はある企業さん向けに開始しているが、甲種は久しぶりである。12名限定で、コミュニケーションを十分とれる人数で実施する。価格は5.5万円。4月までなら早割を作った。

 テキストと演習問題は、ほぼできているため、これからは、講座の最初に行う学習方法と、毎回、講座の最後にやる特別セミナーを作成していく。ここが、他の講座と違うところだ。内容はこのブログでも少しずつ公開していきます。お楽しみに。 
  
 
コメント

ガス主任技術者試験の学習法その2

2019-01-21 06:44:06 | 学習法
 ガス主任技術者試験の学習方法その2です。

 


 


 


 
 
コメント

ガス主任技術者試験の学習法その1

2019-01-18 06:14:06 | 学習法
 このページは、講座の冒頭でお話しする、「試験の学習法」のうち、「ガス主任技術者試験とは」の一部を先行してご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 
コメント

今年の正月は執筆に集中

2019-01-05 06:57:47 | ガス主任模擬問題集/正誤表
 


 今日は三が日も過ぎて、5日。今年の年末年始は、よく仕事ができた。年末29日に伊豆ケ岳に登って以来、ずっと仕事をしてきた。元旦は、足にちょっとした怪我をしたため、恒例の元旦登山をせず、ウォーキングと近くの温泉入浴のみ。テレビの駅伝を堪能しながら、原稿を書いていた。別に大変じゃない、今の仕事が好きなだけなので、ご心配なく。

 原稿は、土木施工管理技士講座は、共通工学、施工管理、工程間で合計パワポ70枚ほど作成。ガス主任は今年分の原稿を編集した。月末のエネルギー基礎研修の原稿見直し、2月のプロ講師養成講座のプレゼン資料作成、そして毎月書いている某社の社内報原稿、12月の収支入力、とこなした。

 写真のガス主任模擬問題集は、もう甲種で改訂五版、乙種で改訂六版になる。今回は、昨年度一年間動画講座で使った原稿を使うため、割と楽だった。編集した後、動画講座は、参照ページや参照条文がないことに気が付いたため、全問これを追加した。これで丸2日かかった。

 そして、昨年は日本ガス協会のテキストが改訂されたが、改訂に伴う、新しい問題を甲乙10問、これはわかっていたが、改訂に伴って記載が消えた製造設備や消費機器などがあることに気が付いた。これらは、もう出題の可能性がないため、問題から削除して、代替の問題に差し替えした。これも甲乙合計で20問作成し、丸一日。結構手間がかかっった。

 そして、正月明けに出版社に送り、製本・印刷を依頼する。受験生の方からいつ出版されるのか、問合せをいただくことがある。昨年はガタガタして、4月末、実際は5月頃に出版したが、今年はそんなことはない、2月頃かな。

コメント