はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

第68回富士登山競走、備忘録。

2015-08-06 | 富士登山競走
やっぱもう少し書いておきましょう。
忘れられない一日だけど、嬉しい気持ちだけでなく装備なんかもね。

レポと被るところもあるけれど(^^ゞ




【装備】
ウェア:JOYジャージ襟付き袖なし、アームカバー(白)、短パン(ノースフェイス)
ファイントラックメッシュアンダー袖なし&ショーツ、CWXブラ
2XUカーフ、五本指ソックス(静岡マラソン参加賞)、キャップ(ナイキ)&日よけのぴらぴら(ノースフェイス)

シューズ:ミニマスWT10(かなり履きつぶしてボロボロだったのもの)

※下山用にゲーターをゴムを引っかけないで使用

バッグ:ボトルバッグ(ドイター)



これは者が入るポッケが割と大きくさらに揺れにくくてさらにコスパよくGOOD


このボトル1996年位の伊豆大島トライアスロンでもらったもの(≧▽≦)大きさがちろスリムでちょうどよいのよ~


これにストラップに取り付けられるポッケを付けた。

簡易ポッケにはジェル二つ。ボトルバッグのポッケには下山用マスク、お金(ビニルに千円札1枚、100円玉2個)iphone、ピットインゼリー2個、アミノバリュー3個

今回、ボトルの中身はメダリストを3つとグリコBCAAを溶かした。(今まではBCAAだけだった)
これにより手間なくエネルギーを摂れたのはとてもよかった。

レース運びはレポに書いたように、ひたすら心拍管理。
たぶん私の持久力はあるがスピードがない。(スピードはフルで330切れない程度。
ハーフで140切れるかの瀬戸際。)
貧血で高所に弱いと言うようなタイプの人には効果的だと思う。

これより走力のある人は最初に突っ走って、多少落ち込んでもタイムが悪くなるだけで
関門通過には問題はないのだろうし、五合目より上が得意な人はそこから復活もありうるので。

私の場合、関門通過できなくなるのと酸素の薄くなるうえでの復活は無理なのだ。
なので下でどれだけ抑えられるかにかかっていたのだと思う。

最初の3回は貧血に気づいておらず、五合目通過がどんどん遅くなり2時間45分位。
貧血に気づき、薬を飲み始めてさぁ今年こそはと挑んでも五合目越えられず。
その後5回目にして初めて五合目通過。
6回目八合目通過、7回目八合目通過できず・・・

そして今回でした。

今回のコンディションが涼しくて恵まれたこと。
スタート時、日が出て五合目までは暑かったのだが、それより上に行くと日差しが薄く
肌寒いくらいになったので、消耗度も少なかったのだろう。

これが去年よりずっと完走率があがってるところに現れているのだろう。

私の場合、コンディションに助けられうまくすり抜けられたのでしょう。

多分に、しっかり半年ぐらい一切運動をやめて休んで貧血を治せばもっと違った結果が出たのかもしれないが
なんやかんやおとなしくしていられないのがガンですな('◇')ゞ
一応、お医者にも運動をやめていないから、運動による貧血と言うのはあくまでも仮定と言われており
ただほかの所に(内臓やら婦人病やら)悪い所がないので、そう診断しているだけですと。

どうせもっともっと年取ったらおとなしくなるんだから、それまでいいじゃんてな感じでずいぶん
ばばぁになっちまったと言う感じです(^^ゞ
気づかなかった3年間が痛かったなぁ。


シューズは下山で悲しい姿になりました・・・
あ、いや、下山前からヤバい状態だったのだけど(^^;)




前面も裂けて印南だけで繋がっている・・・レース中に崩壊せんでよかった。


部分的に剥がれ落ちてないっ。



右のソウルはほとんどかかとが取れかかっている。下山時ペラペラはがれそうだったしぃ。

なんとか下山まで持ってくれてよかったw。

山頂まで連れて行ってくれたミニマス君ありがとう~!

これだけ写真を残したので、思い切ってサヨナラしました(≧▽≦)


来年、また走って完走できるかと言うと、心拍を抑えたところで無理なのではと言う気がします。
だからこのまま山頂へ行けたってところでおしまいにしたいような
でも、今度こそ奇跡でなく実力で完走するんだと息巻きそうな気も・・・

いや、でもあまりにも長すぎる遠すぎる富士山頂だったので、
やっぱいい所で終わりたいような・・・

ま、まだまだ先の話だから、今はまだいいやね。

富士山が終わって、気がぬけきって、いまだランに復活できずにいるのですが・・・
UTMFもあるし、そうも言ってられないので、また頑張って行こうと思います。

今年は去年のお姉ちゃんに続き、弟くんが受験生なので、
大きな大会はUTMFでおしまい。

あとはフルマラソンに大田原。で、年内終わりかな。もしかしてハーフ申し込めそうなのがあれば
入れるかも??

富士山関連、長々とありがとうございました。

富士山で運を使い果たして、UTMFがDNFなんてことにならないように頑張ります(^^)/
ヘロヘロヨレヨレでも必ずゴールを目指しますので是非応援してくださいね。

だってゴールしないと・・・・・・・もったいないじゃんっ!!




もう3週間だよ~しぶとすぎる富士山レポ~と思ったら
↑ ↑ポチッと一発お願いします(^^)/

('◇')ゞ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショ~ジ)
2015-08-09 10:50:16
こんにちは!
シューズは富士山で履き潰すってのが、何かカッコいいですね^m^
富士山を良い想いで卒業?して,、次はグランドスラムを目指すとかも良いと思いますよ。
自分も体の動くうちに達成してやろうかと思案中ですw
といっても、フルの自己ベストが3時間28分なんでまだまだですけどね。
返信する
Unknown (かんとく)
2015-08-10 10:39:06
わたしが装備を書きだすと「しまむら五本指靴下198円」とか「しまむらメッシュアンダー袖なしシャツ180円」とかになってしまうんですけど~(笑)

まきさんはいろんなことをやられていてフルマラソンに特化した練習をされていないので3か月間、フルマラソンだけを見据えて練習されたら(トレイル、バイク、スイム禁止)フル320、ハーフ134は出ると思いますよ!もちろんやらないだろうけど~(笑)

UTMF頑張ってください!わたしも今年はハセツネ出れませんので9月からはマラソンモードに以降したいと思います。

富士登山競走レポお疲れさまでした!
返信する
ショ~ジさん (まき)
2015-08-10 15:48:07
練習で一週間前に高地順応に行ったときのシューズも下山で逝っちゃいました・・・まぁそれも逝きかけの履いたんですけど(笑)
グランドスラムって、ウルトラサブ10、フルサブスリーですっけ?
ありえない~。
女子だともう少し緩いだろうけどそれでも私にはありえませんがな。
ただ富士山はこのまま終わりたいような、もう一度二度目の正直だとしたいような・・・・でもダメだと嫌だし・・・とわかりません。
返信する
かんとくさん (まき)
2015-08-10 15:53:38
しまむら198いいですね!!
五本指は高いし、反対にして履けないから片側だけ傷むし
コスパ悪いです。

そうそう、それに特化したら、たぶんもう少し変わるのはわかっているんですけれど、それにたぶん数ヶ月休んで貧血がよくなれば・・・

でもよくなるかわからないし、いろいろやっているから故障もしないのだし、(と思っている)というのもあるし。
だってランに集中して、スピード練習やら距離やらしっかりやったら絶対壊しちゃうよ。

とか言い訳つ~か、逃げているっつ~か。
返信する

コメントを投稿