はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

第3回富士忍野高原トレイルレース

2012-06-04 | レポート
初めて出る「忍野高原トレイルレース」へ。

基本的には、人を乗せるか積み荷がない限りはマジェスティでアプローチするのだけれど
お天気も雨予報だったし、富士山方面、高速1時間ちょいはマジェでは疲れるので車。

自宅を4時出発。

中央高速を目指します。高速乗る前に飲み物買っておこうとコンビニに入った時に携帯を忘れてきたのに気がつく・・・((+_+))

しかし、ココまで40分。もう取りに戻るのは無理。今日一日携帯なしでがんばります。

もし途中で事故に遭っても家族にも連絡できないよ・・・
会場に行ってJOY隊(と言っても今日は私を入れて3人)に合流できるかな。
と、何かと不安ふあ~ん。
だいぶ気持ちが凹む。

高速降りたら
次に左折とナビ様がおっしゃるので左車線を走っていたら
いきなり渋滞????
富士ヒルクライム?と思ったら、富士急ハイランド渋滞??

右車線に行ったらなんでもなかった(汗)

でナビさまのおかげで会場に無事到着6時5分ほど前。


車をとめ、受付に向かう。

なるべくフラフラしてJOY隊に見つけてもらおうとする・・・がいないし~。

スタートの写真撮ったりしていると


おお~、スカイモンキー君。この頃素の姿によく会う。なんかヘンだし(笑)


続いてサイコさん。サイコさんはショートの出場。


やっと会えたJOY隊長。

私もね♪

その後いのぴょんとも一瞬会えたが一瞬限り。


隊長といのぴょんは730スタートなので、見送ります。
探したらいのぴょんは3列目くらいにしっかり並んでいた~!!
声をかけても気がつかず・・・


有名な仙人さんらしい。馬のしっぱついてるし~


りっか先生と間瀬さん♪

いつも元気いっぱいのMIOちゃん~(^O^)/

間瀬さんが写真を撮りながら走ります♪と。相変わらずすごいランナーなのに可愛くて素敵な方ですね。

730スタートを見送り、いよいよ10分後740スタート。


いきなり激坂、どこの大会も同じなんだよね。


筋の所に人が見えます。


あらら、果てしなく

ほらね


ほら

もう渋滞しているんです。
林道も終わって山道っぽくなった所からしっかり停まって。

ま、まだ休憩でいいんですけれど。

あまりに退屈になり
後ろの方とおしゃべりを始める(笑)

その方もウルトラを走る方で『四万十川』を走ったそうでそんなお話を聞いたりしてね。


写っている方も待ちくたびれた感じ

ま、登りは仕方ないやね・・・

雨はまだ降らず、暑くて仕方ない。
ちょっとフラットになりアップダウンを繰り返す。
ここで右側を行けそうな時には声をかけて抜かします。
ところが「右行きます~」と声をかけてパスした前にちょっと硬い枝の木があって、
私が当たってしまったので、後ろの人に跳ね返ってしまった。
「スミマセン、大丈夫ですか」と誤ったが、配慮のないパスをしてしまい反省です<m(__)m>


ダラダラと杓子山に着いた~。8:41


鐘~!!もちろん鳴らします!!8:58
キタタンの鐘撞山のように必死で鳴らしたら、鐘と言うよりはベルという感じだったね。


ここからの下りが結構急らしいが・・・?

思いっきり渋滞。
停まります。
たいくつ~(~_~;)

ところどころに岩場の下りがあり、どうやらそこで詰まるらしい。


やっと下りきってエイド到着9:33
エイドではまだなにもいらなかったので、そのまま通過。

10km表示があったので、時計を見たら、2時間経過だった。
10km2時間、後半は走れるのだろうか。(←予習、まったくなし)
この辺から雨が降ってきたと思う。


さらにダラダラ進んで第一関門に到着。二重曲峠9:55。
トイレに行きたかったので、並んでいずちょうどよかった。

エイドではバナナ一切れ、お饅頭、スポーツドリンク半分。

また山に入って行くと

あ”~!!まこっちゃんだ~(^O^)/
お互いにカメラを向け合う(笑)


キツイ登りをゼーハーゼーハー登ってようやくピーク、石割山到着10:13
ピークに着いたら嬉しくて、うしろにも「ピークですよ~」と声をかける。
だって、嬉しいんだも(^O^)


んで、自分もね♪まだまだあるけど嬉しいそうな顔だば(笑)
で、雨も結構な降りになってきて、泥沼コンディションになりつつある。


石割山からの下りだったっけ?
長い長い階段の下り。

下り、特に階段の下りは得意なのです、私。
上の方は右のドロドロの土の道を行ってしばらくしてからは階段にもどり
一段抜かしで大股で下っていきます。

きゃっほー♪
下りになると楽しいのなんのって。
泥沼化した道もスリッピーでおもろいのなんのって。
悪天候でノリノリになっている私、ヘンですか(爆)


真っ白で眺望なし。晴れているとキレイだろうなあ。


大平山へ行く道。ここは数年前、お散歩に来たことがある道だった。
バッシャバッシャ泥を飛ばして走ります。


着いた、大平山10:37


飯盛山10:45

二つ目のピークが終わった。
これであと一回登るだけ。

下ってアスファルトの道路へ。


第2関門笹尾根公園 10:59 
あと12km。

ここで初めてタイムを意識した。
あと12km1時間40分で行けば5時間切れる??5時間切ったらすごいんでね?

とにかく頑張るよ~。


でも果てしない・・・思わずコーススタッフさんに「果てしないですね・・・」
すると「果てしないよ~、がんばってよ~」「ハ~イ♪(~_~;)」

で、アスファルトの道が終わり、林道へ入る。


そういえば、スカイモンキー君がスタート前、「ロングは後半に林道を登るからココロ折れないように。」と教えてくれた。これからだな・・・
なるべく走る。歩いている人より遅いけれど、走る。私は歩かないよ・・・・・

歩いちゃった。

なるべく走る。でもまた歩いちゃった。この繰り返し。
それでもがんばって進んでいたら


着いたぜ~(^O^)/
ここではオレンジを食べたらすっぱくて、次にバナナ。
スポーツドリンクを飲んで

残り8km。11:43。
あと約1時間(正式には57分か)
でゴールしたら5時間切り。

ここからはひたすら下りのはず。
行けるよ行ける。
8kmだったら行けるはず。
まだ下る足は残っている!(^^)!


でも下りきってから平坦になって田んぼのあぜ道3kmほどが長かった・・・
いすを出して応援してくれてるおばあちゃん、ありがとう、雨なのに。

精一杯に走る。コースボランティアの女の子があと2㎞位ですよ。
雨の中ありがとう。

2㎞であと13分。前の人に5時間行けますかねと話しながら。
でもその前の人にはもう着いていけなくて千切れてしまった。


がんばる。諦めない。
時計とにらめっこ。中学校が見えてきて


そしてゴールゲートが見えた、12:36。

思いっきり駆け込みました。
やったー(^O^)/



7:40のスタートだったので、ゴールタイムは4:57:45
ぎりぎり切れました~。


先にゴールしたいのぴょんとミドル出走のゆっこさん


本日のJOY隊、無事ゴール。
(隊長、大バネ(こけ)あり)

豚汁がおいしかった~♪


コアスポーツのHIDEKI君とまこっちゃんと。


まこっちゃんの靴かっちょえ~
私もサロモン好きなのよ。


いのぴょんは年代別3位!!

最初は全然走る気が起らなかったのに、走りだしたら楽しくなって
雨がザーザー降って泥まみれになったらどんどんおもろなってエンジンかかっちゃった。
風景は雨で真っ白だったけれど、とても楽しかった。

でもやっぱりお天気のいい日に走ってみたいな~。
尾根は気持ちいいだろうなぁ。


しぶとくがんばったね~と思ったら

↑↑↑
ポチッと一発お願いします!(^^)!










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう、すごいよ! (masa)
2012-06-05 07:00:13
5時間切りがどのくらい凄いのかわからないけど、
残り2時間弱からの描写で伝わってきました。

まきさんだからだね、ここまで楽しみながら頑張れるのは!
刺激をもらいました。
返信する
Unknown (psycho-athlete)
2012-06-05 21:43:16
5時間切り、ナイスランです。入賞まであと一歩でしたね。

雨のレース、スイッチが入ったら楽しいですよね。と言いつつも、ボクは1時間18分03秒で雨が降る前にゴール。あっという間のスプリントレースでした。
立之塚峠までの林道、最後に歩きが入ったのがちょっと悔しいけど、そこから先は気持ちよく走れました。ラスト3kmは13分07秒でカバー、下り切ってからの砂利道は確かにキツイですね。
当初の予想タイムよりも早かったし、女子のトップに先着できてひとまず満足。
返信する
Unknown (けーこ)
2012-06-05 23:57:02
雨の下りが好きなんて、まきさんはランでもやっぱりヘン○イですっ(笑)

山道歩いていても木の階段の下りは苦手な私。
すべるんだもん。。。

あ、言い遅れました。
5時間切りの完走おめでとうございます♪
返信する
masaさん (まき)
2012-06-06 21:29:08
masaさん、最初はいろんな要因があってのらなかったんですけれどねぇ。
後発スタートで渋滞まみれだったのが、第一関門越えて悪天候のドロドロぐじゃぐじゃになって、だいぶばらけて走れるようになったら楽しくなってきて、このまま終わるもんか~ってエンジンかかっちゃった。
おかげさまで最高に楽しいレースとなりました~。いや、でもきつかったけどね(≧▽≦)ノ
返信する
サイコさん (まき)
2012-06-06 21:34:39
目標タイムは一応、5時間16分(去年の隊長のタイムがいつも目標だから♪)
だったので、一応大幅に達成~(^O^)/

入賞まであと4分。4分は大きいよね、1km近く離れちゃうんだから。

サイコさんの最後のペースすごいですね。3km13分!?あの下りですか?
すごいな~

やっぱりロードを走るスピードがないと通用しないなと痛感しています。

林道も歩きなしで登り切りたいですね。私も歩いちゃった・・・
返信する
けーこさん (まき)
2012-06-06 21:39:04
あははは、やっぱヘン○イですか?

でも私、雨は割と平気。だって自転車の雨よりずっといいでしょ。
自転車みたいに寒くないし。
下りはもともと好きで(自転車も)さらにラフなところより階段はなぜかやたら好きなんだよね。
で、ドロドログジャグジャでもうどうにでもなれ~って感じでつっ走りました~(笑)

ありがとうございます~(^O^)/予想外の好タイムでした。
>5時間切りの完走おめでとうございます♪
返信する

コメントを投稿