今取り組んでいる案件は、締め切りがゆるく設定されていて、短時間勤務で突発なお休みが多いわたしにぴったりなものです
その一方、以前わたしがいた部署(デスク配置的にはお隣)の案件は、スピードが求められるものが多いです。
今日の午前中、以前の部署で人事異動後はじめてのミーティングが別室で行われていました。
正直言うと、わたしも加わりたかったです
専門外の今の案件をチマチマ取り組みながら、何となくソワソワ…
以前の部署の業務は入社以来携わり興味もあるし、スキルもある程度持ってるのに加われないもどなしさ
だって、今のわたしに求められているのはこの仕事。あちらでもあてになんてされてないんです
今の仕事に責任がないわけではないけれど、やりがいはなくて…もー、午前中は悶々してしまいネガティブでした
どこかで吹っ切らないと、自分がツライな~
ただ、未練タラタラな部分はあるけれどその興味や勉強したいという意欲自体ムダではないはずです。
大切なのは、それにとらわれすぎずに今求められている仕事をまっとうすること
というわけで(?)、今日は電話対応に集中してました
わたしは出社時間を定時より遅くして貰っている関係で掃除当番をやらずに黙認されてるので、もともと電話くらい出ないと!とある時期から心にきめてましたが、今日はほとんどワンコール
ある意味ヒマなわたし
ただ、電話対応だって社内外の対応窓口で立派なお仕事です
ちなみに、電話の取次相手の方が近いデスクの場合「◯◯(さん)ですね、少々お待ち下さい」という時に、相手の方を見ながら(正確にはガンをとばしながら
)大きめの声で言うと、相手の方から気がついてくれて素早く電話をとりつげます
オフィスマナー的にはナシかもしれませんが、この方法けっこう重宝してます
できる事をちょっとずつ工夫をしながら着実に行って、毎日進歩する
社会人のキホンだけど、忘れがち
やりがいとかモチベーションとかも大切だけど、まずキホンからだよね!と再確認な日でした