共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

長女(0歳)の湿疹

2013-07-30 01:58:27 | 子育て
日曜日から腕に虫さされの跡のようなポツポツ湿疹ができた長女(0歳)

痒がるようすもないし、水をもったり化膿もしてないのでそのまま登園したところ、やはり先生から

「○○ちゃんの腕のポツポツなんですけど…」

とお話がありました

わたし「虫刺されが治ってから、そのあたりがポツポツ増えたり減ったりを繰り返してて…」

とは伝えたのですが、なかなか治らないし先生方の視線もイタイので、木曜日にかかりつけの皮膚科に行きました

すると

皮膚科の先生「あせもですね。
この位なら何もつけなくていいですよ」

え~

あせもって小さくてプツプツなイメージがありましたが、先生が言うには

•湿疹
•毛包炎
•カンジダ

の3つのパターンがあり、今回の長女のあせもは毛包炎のパターン

「周りがいろいろ言うからねこのまま様子をみて大丈夫ですよ」

とのことでした。

確かに長女の腕のこのあたりって、暑い時に玉のような汗がよく浮いてる部分だわ

何はともあれ、おおごとじゃなくて良かった~






最新の画像もっと見る