共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

長男(5歳)のお勉強(?)

2013-06-14 03:51:56 | 子育て
長男は「子どもチャレンジ•じゃんぷ」を受講してます。

今年のお誕生日前、ダイレクトメールを見た長男「誕生日プレゼントは、しまちゃんがいい!」

…昨日まではキョウリュウジャーって言ってたじゃん

と思いながらも(あまあまな)パパとママからのプレゼントは、子どもチャレンジ1年分になったのでした

ところが、教材が届いても興味を持つのは

絵本のシール
実験付録(ひらがなマシーン、オジギソウを育てるセットなど)

だけ。ワークという名前の書き込みブックには拒否反応を示し「これ、やらない」と

来年のことを考えたら1番やって欲しいのはワークなのになぁ

とガッカリしてました

それが木曜日のお風呂上がり。(長男が先にあがってから、わたしと長女(0歳)があがります)

あんなに嫌がってたワークを黙々とやる長男の姿が

ひらがな(なぞるの)、上手だね!!

というと、得意げな顔をしてました。

なにが長男をやる気にさせたかはわかりませんが、もしたかしたら「そういう時期」がきたのかなーと

しゃべりはじめもトイレトレーニングもそうでした。

スイッチが入ると長男はスゴイんです

今までの積み重ねが一気に開花して…ステキな瞬間でした






最新の画像もっと見る