共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

夫婦ゲンカ

2013-12-01 01:40:44 | その他
土曜日の夜、21時にいろいろ寝る支度を済ませてお布団へ

絵本を何冊か読んであげてある程度クールダウンしてから電気を消しました

長女(1歳)も授乳しながらウトウト…長男(5歳)もだんだん無口になって、意外とイイ感じ

これはこのまま寝れるかな~

と思った21:45過ぎ…

カチャカチャ…玄関から夫(40歳)の帰宅する音が聞こえました

突然、ガバッと起き上がる長男

長男の「パパおみやげある」の声に「なにかしら」と目をぱちっと開く長女!

きゃ~!

終わった…

諦めのつかなかったわたしは長男をたしなめて再び寝かしつけをしようとしましたが、もう無理でした

30分頑張りましたが、長男には「寝る気がないならあっちに行ってて」と言ってしまうし、夫にも「なんで今帰ってくるの帰ってきてもいいけど、寝かしつけ一緒にして」と言ってしまうし

でもー!

前に21:15~22:15は寝かしつけしてるから帰って来て欲しくないということは伝えてあるのに!

逆の立場だったらどうなんですか

わたしの言葉に半分キレてしまった夫と目がらんらんの子供たち…結局寝かしつけは23時近くまでかかってしまいました

その後、夫からは

「もう寝たかと思って帰ってきた。

寒い中で時間をつぶすのは大変。

おなかもすいてるのに食べるなはヒドイ。

もし大変なら外で食べてくるから、家計からお金出して」

と言われました

気持ちはわかるけど、私達お互い自分の事しか考えてないね

その後も話は平行線で、夫はわたしの言い分は全部聞かないし、わたしも夫の言い分はわかりませんでした

今は仕事も忙しいしご飯作らなくていいのならラクかな、ということで夕飯代を渡す事にしました。

財源はわたしのお小遣い+家のおやつ代カット分です。

これで子供たちがよく眠れて家事の負担が減るなら安いもの

イヤ、安くはないけど…

あぁ、玄関や台所と寝室の距離が離れた広い家が欲しいです






最新の画像もっと見る