共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

長男(5歳)、インフルエンザワクチン2

2013-11-27 23:09:59 | 子育て
水曜日は長男(5歳)のインフルエンザワクチン2回めでした。

前回はコレ↓



を使って、流れを説明

診察室へ入る時はわりとすんなりでしたが、接種直後に腕を痛がり凹んでましたので、それを紛らわすために今回は冷えピタとそれを止めるテープを持参。

接種後すぐに待合室ではる計画でした

前回の事があったので、心の準備はできていたように見えた長男。

わたしも楽観的だったので、流れの紙はiPhoneでサラッと見せただけ(これは失敗でした)

おたふくワクチンと同時接種の予定も口頭で「2つ頑張ろうね~」のみ(これも失敗でした)

すんなり車から降りて待合室には入りましたが、名前を呼ばれた瞬間から尻込みをはじめ診察室では

長男「やだ~

チックンしないで~

のけぞり泣いてしまった長男…椅子にも座れませんでした

わたしが無理矢理抱っこして、もしもしとお口あーんを終了しましたが足をバタバタしてしまい

先生の補助についていたベテランの看護助手さんが、

「お母さんに前向き抱っこしよう、くっついてれば大丈夫だよ!

お母さんは片方の手を脇の下にはさんで下さいね~」

と見事な誘導。

わたしに前向き抱っこして、無事に(?)接種を終えました

終わると泣き止んだ長男でしたが、インフルエンザワクチンを接種した右腕がまた痛い様子。

すかさず冷えピタを取り出し両腕にペタっと貼って固定すると、ひんやりして気持ち良かったのか落ち着き、アンパンマンのビデオを見始めました

ふぅ~、お疲れ様

(長男もわたしも!)

帰りはドラッグストアでご褒美お菓子を2つ買って、マックでランチをして帰宅しました。

前回みたいに発熱したり、うなされないといいな

今夜はちょっとドキドキです








最新の画像もっと見る