共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

長女(1歳)、RSウイルス3

2013-10-21 21:50:14 | 子供の体調不良
金曜日にRSウイルスと診断された長女(1歳)

咳と鼻水以外はわりと元気に過ごしていますが、気道が過敏になっているらしく長男(5歳)がそばでバタバタするとゼイゼイした咳をしています

食欲はまぁまぁで、おやつもしっかり

保育園はおやすみして、わたしやばあば(わたしの母)と安静にしてます。

土曜日に小児科へ受診して、呼吸数は金曜日よりやや下がったもののの心拍がまだ多めでした

貰ったお薬の中で漢方薬があるのですが、苦味に負けずしっかり飲めています。

薬局の薬剤師さんオススメの飲み方は

大さじ1弱のお湯で漢方薬を溶かす(できたら30分おくとキレイに溶ける)

甘いものを混ぜる(長女にはつぶしたバナナをまぜまぜ
長男(5歳)の場合はジャムがいいかな)

お腹がすいてるうちにスプーンであげる(満腹になると食べられなくなるので、食事の前半にあげます)

この方法だと長女は美味しいみたいで、まぜまぜしてると指をさして欲しがります

よーく休んで食べて寝て、お薬飲んで治ろうね



最新の画像もっと見る