共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

クリスマスケーキ作り

2013-12-23 17:41:54 | 食事、おやつ
今年のクリスマスは水曜日なので、我が家のクリスマスパーティーは日曜日です

長男(5歳)とクリスマスケーキ作りをしました

と言っても生クリームが苦手な長男向けに

•ホットケーキ

•バナナ

•キウイ

•リンゴジャム

•マーブルチョコ

•グミ

•チョコペン

•生クリーム(ちょっぴり)



まずホットケーキ作り。

長男、1人で卵を割れました

ボウルに入ってしまった殻も手でとれば大丈夫

材料を混ぜ混ぜ

牛乳を加えてグルグル…

粉を加えてグルグル…

焼くのはわたしの役目



できるだけキメ細かくなるように、弱火で5分→ひっくり返して4分(*^_^*)

しっとりホットケーキです

ここにデコレーション

出来上がりはコチラ!



最近の長男はライオンブームで「にいにの中にはライオンが入ってるの!」とよく言います

可愛いライオンケーキ、おやつにみんなで頂きました

昨年は見てるだけだった長女(1歳)もパクパク

長男とのお菓子作りは周りが散らかり片付けは大変ですが、楽しくて大好きです

来年も一緒に作ろうね~







最新の画像もっと見る