共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

長男(5歳)、登園しぶり

2013-09-06 23:55:21 | 子育て
木曜日の夕方、長男(5歳)快復

平熱になり、食欲も戻りました

良かった~

ただし長いお休みだったので保育園に行きたがらず、金曜日の朝

長男「お休みがいい、保育園はやなことばかりだよ

と朝からベソをかいてました

一方、長女(1歳)は水曜日~木曜日に解熱するも金曜日にまた発熱で39.1度

朝からばあば(わたしの母)が来てくれる予定もあり、病み上がりだし…と長男に「給食前お迎え」を提案。

午前中だけでも行ければいいかな、とりあえず登園できればいいかな、と思いつつ自宅を出発しました

登園して真っ先に会ったのが園長先生

体調やお迎え時間(+コソッと今朝のグズグズ)を伝えると

園長先生「◯◯くん、元気になったんだったら、夕方までいようよ!もし何かあれば、先生おばあちゃんに連絡してすぐお迎えに来てもらえばいいから!
お母さん、置いてってください!」

先生~大丈夫でしょうか

予定の変更が苦手な長男…かなり迷いましたが、製作もたまってるらしいし小学生になったら甘いことも言ってられないし…夕方までお願いしました

結果、午前中は大荒れ•大泣き

が、給食後はご機嫌だったそうです

主任先生「あんな◯◯ちゃん、久しぶりに見ました。でもお母さんいっぱい褒めてあげてください」

と言ってくれました

帰宅途中で、長男用に買ったおみやげを渡すと大喜び



わたし「よく頑張って、ママは嬉しいよ

こうやって◯◯は強くなってくんだよ、スゴイね~

と伝えるとニコニコしてました。

親として甘やかすばかりでなく外からの刺激を受けて成長していくこと、それを認めて評価して次へ繋げるのって大切だなとしみじみ感じたお休み明けでした













最新の画像もっと見る