共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

大晦日、iPhone水没

2013-12-31 23:30:59 | その他
大晦日、29日に進まなかった大掃除をする予定でした。

朝から毛布やタオルを洗い洗濯機も大活躍…のハズが、1回めの洗濯が終わったところでフタを開け中を出していると、底から私のiPhoneが!





電源…入らない。

もう一度…やっぱり入らない

よりによって大晦日に、私ったらなんてことを~

夫(40歳)に「やっちゃった…」と伝えると「iPhone 水没」でいろいろ調べてくれました。

まず「充電は絶対にしないこと」

「乾燥するまで電源を入れようとしないこと」

乾きかけのところに電流が流れると、ダメになるそうです。

次に修理してる店舗がやっているか確認。

幸い大晦日も営業してました

問い合わせると

「水濡れの場合、ジップロックに乾燥剤とiPhoneを入れて、冷蔵庫で1~2時間乾かすと電源が入る場合もあります」

「お使いの機種の在庫はあるので、交換可能です。
ただ、データのバックアップをされてない場合、データに関しては諦めて頂くようになります」

画像や動画のデータ、最近バックアップしてない

落ち込みつつ、iPhoneを言われたようにして冷蔵庫へ。

あとは祈るしかありません

この間にみんなで大掃除を頑張りました

夫は、窓•扉•玄関まわり。

私は、換気扇•コンロまわり(今年はセスキが大活躍でした!)

長男(5歳)は、テレビ•扉•机まわり。

それぞれ小一時間頑張ったおかげでピカピカ

掃除してる間にだんだん諦めもついてきました

そして運命(?)の時…冷蔵庫からiPhoneを取り出し電源を押すと…



やっぱり入らない~

長男(5歳)に「写真消えちゃった」と言うと「またとればいいんだよ」と言われました

そうだね、またとればいいね

夫に電源が入らないことを伝えると、車に皆を乗せ修理店舗へ連れてってくれました

お店は大混雑してて待ち時間は1時間半以上でしたが、外出して本屋さんでおもちゃで遊んだりおやつを食べたりお散歩してたらあっという間でした。

お店で「大掃除の時に落とされた感じですかね。女性は水濡れの方が多いんですよ、洗濯機で洗ってしまった方もよくいらっしゃいますよ~」と言われました

ハイ、私もですっ

入っていた保証を使って本当は3万弱のところを4400円で無事に新品と交換して頂き一安心、データは下記のようになりました。

•電話帳…復元

•メール…ほぼ初期化

•アプリ…初期化。ただし購入歴で確認できるので、必要なものだけを後でダウンロード。

•Safariのブックマークなど…ほぼ初期化

•ユーザー辞書…復元

•画像、動画…初期化。これが一番痛かったです

ずっと前にクラウドでバックアップしてた分までは戻るそうですがそれ以降の分はスッパリ諦めました

というわけで、大晦日に期せずしてピカピカiPhoneGET&データの断捨離をしてしまった私でした~

今度パジャマを洗うときは、必ずポケットを確認しようと思います













最新の画像もっと見る