共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

わたし、ノロウイルス

2013-12-18 23:48:51 | 美容、健康
ノロウイルス感染&人生初の救急車に乗りました

吐血疑い+脱水で動けなくなり、病院まで搬送して頂きました

おそらく長女(1歳)から感染したものと思われますが、今回は反省だらけです…

事のはじまりは月曜日の朝

なんだか気持ち悪いな~と思ったので、漢方薬(五苓散)を飲みました(吐き気や下痢に効く漢方薬です)

その後やっぱり気持ち悪いな~と思いつつ、大荒れ後の長男(5歳)と一緒に朝ごはん。

納豆ご飯とリンゴを食べました(これも失敗でした)

10時過ぎ…何だかモーレツに気持ち悪くなりトイレへ駆け込むと上から~&下から~

そのまま止まらなくなり、ばあば(わたしの母)が心配し「病院連れてこうか?」と声をかけてくれましたが、おバカなわたしは波が過ぎれば何とかなると思い「今はまだ様子みる…」と答えたのです

そうしてるうちに

上から×20回前後

下から×10回前後

冷や汗もかかなくなり肌がカサカサして、フラフラしてトイレの床から動けなくなってしまい、上からのモノが茶褐色に…もしやこれは脱水&吐血

同じく胃腸炎でお休みしてややグロッキーな夫(40歳)に相談すると近隣の医療機関に連絡してくれましたが、午後の部は夕方からとのでまだ何時間か先

「自分で動けないのに、遠慮してる場合じゃないよ」と言われ、夫が119番。

救急車が到着しいろいろ計測してもらった後にタンカで救急車に乗り、吐きながら今朝食べた物や長女(1歳)の検査結果の事など質問に答え…

(この時点で、上からの茶褐色のモノは漢方薬だと思うと指摘アリ)

隣の市の救急病院へ運んで貰い点滴。

脱水で血管が平たくなってると言われ、なかなか針が刺さらず痛かったような気もしますが、朦朧としてたのであまり覚えてないです…

検査でノロウイルスが陽性だったとのこと。

点滴後に(吐いてるのに)このまま帰すか先生がちょっぴり迷ってましたが、ベッドはいっぱいだしそもそもノロウイルスで救急に来た私が悪いので、この点滴がいつまで持つのか確認だけして(次の日の昼まで持つように1.5L打ってくれてました)車椅子とタクシーで帰宅しました。

自宅にはじいじ(わたしの父)も来てくれていて、そのまま長男•長女はわたしの実家へ避難

まだまだ洗面器を手放せないわたしを夫が看病してくれました、ありがとう夫

翌日2時頃にやっと収まり、水分を一口とれました。

結局16時間の間に上から~が30回前後。

思えば今までにも

•旅行先で(前日までの不摂生による)胃腸炎→夜間救急で点滴、そのまま入院

•長男妊娠中(つわりもアリ)胃腸炎→夜間救急で点滴、翌日産婦人科で点滴。

•長女妊娠中(インフルエンザ)胃腸炎→休日救急で点滴、翌日産婦人科で点滴。

わたし、おなかに来るととことん弱い…

あぁ、ばあばが声をかけてくれた時に自分で近くの病院にいってれば…とモーレツに反省しました。

病院の救急には「レストラン街で、お蕎麦と烏賊ワサを食べたらデパートの入り口で1回戻してしまった」というお爺様が同じく救急搬送されてました。

お酒もお召しだったようですが、会話を聞いて夫が何だか楽しそうでした

わたしも仲間だなぁ…この程度で救急車は呼んだらいけない

救急隊の皆様、救急の先生や看護師さん、本当にごめんなさい

次は脱水を起こして動けなくなる前にすぐに自分で病院に行きます

ホント胃腸炎はコワイです








最新の画像もっと見る