共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

長女(1歳)、1歳半健診

2014-04-17 23:38:32 | 長女
木曜日は長女(1歳)の1歳半健診でした。

本当は先月の予定でしたが、仕事の都合で変更してもらいました。

現在1歳7ヶ月の長女、ぽっちゃりさんなのもありまわりのお友達よりかなり大きめ
(^◇^;

•体重…12.2Kg

標準は約10K。はるかにオーバー

•身長…81.1cm

標準は約80cm弱。

こちらはやや大きめ…ということで、スクスク成長していることがわかってよかったです!
f^_^;)

•積み木を積む

→小さな木の積み木を4個とも全つみ!

•犬や車、バナナの写真をみて「○○はどれ?」聞かれて指差し。

→「こえ(これ)」とスムーズに指差してました。

•保健師さんの面談では、問診票に

「共働きと発達障害の長男の事で余裕がなく、ちゃんと向き合ってあげられていないのが悩みです。

短時間でスキンシップをとる方法を模索中です」

というのを見て、担当してくれた方が

「大変だけれど、頑張りすぎないようにしてくださいね!」

と励ましてくれました
(^_^)

•唯一引っかかったのは、歯科検診。

噛み合わせで、下の歯が出っ張ってるかな?と言われましたが、泣いてしまいその場では再確認できず…帰宅して確認すると下の歯、確かに少し出てる
(>_<)

歯科衛生士さんに母乳の事も言われました。

「2歳過ぎるとなかなかやめられないとも言うので、それまでに予定しておくといいかもしれないですよ」

ただでさえ、スキンシップ不足の私と長女

長男の時みたいに、自然に卒乳できるのが理想なのですが…。

2歳までになるようになるかな~なんて思います
f^_^;)










最新の画像もっと見る