金曜日は長男(6歳)の療育(作業療法)が最終日でした。
最後だったので、長男の好きな「壁登り」と「天井から吊り下げられた器具につかまってのボールキャッチ」をさせてくれました
(*^_^*)
秋から受けてきた療育。
「こういう事が苦手だったんだ」
「今までとても頑張ってたんだな、大変だったろうな」
など、親の私達も知らなかった事、サポートできそうな事をたくさん教えて頂きました。
認知に独特な傾向のある長男。
視覚は過集中の傾向があり、文字の全体をとらえるのが苦手=書き写しが苦手です。
それはつまり、板書や教科書の書き写しが苦手ということ
(´・_・`)
小学校では基本となることですが…担任の先生に必ず伝えなければと思います。
これも療育に通わなければわからないことでした。
担当の先生は穏やかな先生で、長男は「○○先生!」と好きでした。
これからも受けられたら良かったのですが、こちらの施設では年長までしか受けることができません。
自費でも受けられたらいいのに…
(>_<)
来週診察があるので、似たような事が受けられる機関があれば教えて頂こうと思います。
○○先生、短い期間でしたがお世話になりありがとうございました!
最後だったので、長男の好きな「壁登り」と「天井から吊り下げられた器具につかまってのボールキャッチ」をさせてくれました
(*^_^*)
秋から受けてきた療育。
「こういう事が苦手だったんだ」
「今までとても頑張ってたんだな、大変だったろうな」
など、親の私達も知らなかった事、サポートできそうな事をたくさん教えて頂きました。
認知に独特な傾向のある長男。
視覚は過集中の傾向があり、文字の全体をとらえるのが苦手=書き写しが苦手です。
それはつまり、板書や教科書の書き写しが苦手ということ
(´・_・`)
小学校では基本となることですが…担任の先生に必ず伝えなければと思います。
これも療育に通わなければわからないことでした。
担当の先生は穏やかな先生で、長男は「○○先生!」と好きでした。
これからも受けられたら良かったのですが、こちらの施設では年長までしか受けることができません。
自費でも受けられたらいいのに…
(>_<)
来週診察があるので、似たような事が受けられる機関があれば教えて頂こうと思います。
○○先生、短い期間でしたがお世話になりありがとうございました!